寝たきりの○さんの薬をもらいに、夫だけが病院へ。

(なんだかんだ○さんは3箇所くらい通院している)。

 

前回の血液検査の結果が悪かったらしく、夫は医師に

「急変して救急車を呼ぶ事態も覚悟しておいてください」と言われたらしい。

 

夫は今までの病状も経過も知らないので、

そう言われても、何が起こるのかさっぱりわからない。

 

薬が切れそうになったら、薬だけを受け取りに行き、

○さん本人が受診が必要な時は、介護タクシーの手配をし、休暇をとり、

義母も連れて、病院へ向かうだけで精一杯だ。

 

 

なにが起こるの?何に備えればいいの?

その血液検査は二カ月前だけど、いま言う?