先週の黒木大藤に続いて、以前より行きたかった北九州の合格河内藤園に
天気予報と、藤の花の開花状況を確認しながら5月1日に行って来ました

自宅を6時半に出発し先ずは母を連れに行きおばを乗せて高速で、八幡ICまで行き下道も混んでなく9時半に到着しましたが、駐車場は既に満車

でも、ラッキーな事に入り口近くまで行くと空いていましたアップ





この河内藤園は
NETでも良く話題になっていた

⚪実在する世界の美しい場所10に選ばれたとか



⚪2015年にはアメリカのCNNが選んだ
『日本の最も美しい場所31選』にもエントリーされたとか


私は数年前に友達から、凄く綺麗だと教えて貰っていたから念願叶いました


北九州市八幡東区河内にある私営の藤園

私営と言うのが驚きです


余りの人の多さと、車椅子を押しての撮影は大変でしたが、わざわざ行く価値のある場所でした





















藤の花って種類で香りが違っていて、景色や薫りに癒されながら、二時間程ゆっくり見て回り、私たちが帰る頃には、11時半位かな?駐車出来るまで何時間かかる?と思える程の渋滞でした

行かれる方は開園前には駐車場に着くようにされた方が良いかもです



開化状況により入園料が変わるそうですが、私が行った5月1日は入園料も1000円だったので見頃だったようです


Facebookで開化状況アップされていますので確認されてみて下さい


見頃は6日までのようです