3.11に思うこと… | 続・ろばっちの日記

続・ろばっちの日記

ヤフーブログより引っ越してまいりました^^
ヤフーブログでは14年近くお世話になりました~
アメブロでは、新人ですので、よろしくお願いいたします(*^_^*)
お気軽にコメント&フォローをお待ちしております~♪

こんばんは!
 
あの忌まわしい震災から3年経ちました…
 
いろいろと話すと長文になりそうなので…
 
先ほど3年前の過去記事を読み返してました。
 
自分はたいしたことなかったけど、被災した人たちを見ると涙が止まらなくなりました…
 
こんな記事ですが見てみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コピペばかりで、すみません…
 
3年経ち、復興に頑張ってる人も大勢いますが…
 
何度も記事にしてますが、叔父さんたちに従兄弟たち、原発の街に住んでいました。
 
叔父さんたちは、もろ東電のある場所の大熊町です。
 
未だ一時帰宅も出来ない場所…
 
従兄弟たちが住んでいた、浪江町はようやく一時帰宅が出来るようになったけど復興と呼べるには至っていません…
 
叔父さんたちは仮設住宅住まい、未だ復興に努力することにも出来ません…
 
それが現状です。
 
叔父さんたちだけではありません。
 
たくさんの人たちが震災で苦しんでいる人がいます。
 
風化させてはならないですね。
 
忘れてはいけませんね。
 
何が出来るのか?
 
今一度考えたいと思います。
 
まずしたことは、ヤフーの検索で3.11と検索をすると10円の寄付金が出来るというのに日付が変わってすぐにしました^^(笑)
 
今出来ること、していきたいと思います。。
 
なんか、まとまりのない文面で、ゴメンなさい<(_ _)>
 
 
 
コメント欄

閉じる コメント(10)

全く被災もしていない私だけど、こういうのダメなんだわ。
いろいろURL出してくれてるけど見られません。コメントもできません

ポチだけして行くわ 削除
2014/3/11(火) 午後 8:45 
顔アイコン
ろばちゃん♪

ーm-こんばんにゃん☆

本当に今こうやってPCなんぞしてる自分が超幸せなんだなーとつくずく思う~^^

今日TVで未だ仮説住宅住まいしてる人やそのすぐ後ろに真新しい住宅出来てたけど入居者は当初の3分の一?も入ってないって~

お金がかかるから(家賃)それなら自分の家直したり新しい家にお金かけたいって・・。

それぞれに思いが有ると思うけど・早く落ち着いた生活になって貰いたいねっ^^;
自分にできる事無理なくしたいねっニャイス☆彡 削除
2014/3/11(火) 午後 8:52 けめこ 返信する
PM8:45内緒 さん

ゴメンなさい<(_ _)>
自分もダメなんだけど、なんか風化されそうで…
忘れそうになるのも事実…
こうやって自分も思い出します。
偽善と言われるかもしれないけど、自分で今出来ること、あの頃と一緒でやっていきたいなぁ(*^^)v

コメしずらい記事にポチ、ありがとね^^ 削除
2014/3/11(火) 午後 8:54 ろばっち 返信する
けめちゃん^^

こんばんにゃん^^

そうだね、おいらたちは幸せだと思います…
自分らの家もなくなり帰れない人たち…
家があっても原発問題で帰れない人たち…
なんとコメをしたらよいのやら…

少しでも幸せと感じる生活に戻ってもらいたいよね。

自分にできる事無理なくしたいねっニャイス☆彡、ありがとです^^ 削除
2014/3/11(火) 午後 8:58 ろばっち 返信する
アバター
東京も怖かったですよね。。。
鮮明に覚えています~
過去の記事を
拝見すると更に
いろいろ思い出しました~
nice(=^・^=) 削除
2014/3/11(火) 午後 9:15 ゆうか 返信する
ゆうか さん

ほんとに東京も怖かったですね…
感じたことない揺れに、ヤバいと感じました。
過去記事でさらに鮮明に思い出されました。

nice(=^・^=) 、ありがとです^^ 削除
2014/3/11(火) 午後 10:25 ろばっち 返信する
ろばっちさんも震災後、直ぐに福島?の知り合いを訪ねてましたよね。
神奈川は、輪番停電で何回か暗い夜を...
私は、登山用のヘッライトを付けて、夜道を歩く変なおばさんになってました(笑) 削除
2014/3/12(水) 午前 6:46 chachamama 返信する
茶々ママ さん

はい、うちにも泊ってもらいました…
こちらでも、かなりの影響が出ましたよね。
仕事が中止になったり、ガソリンも手に入らなく食料や水も…
あの頃は変なおばさんが、たくさんいたんじゃないですかね~~(笑) 削除
2014/3/12(水) 午後 7:48 ろばっち 返信する
こんばんは。
東京もかなり影響を受けたのですよね。
今を普通に暮らせていることに感謝です。
募金もしますね。
ナイス^^ 削除
2014/3/12(水) 午後 11:24 [ ruru ] 返信する
ruru さん

こんばんは^^

東京も震度5強、被害はありましたね(^_^;)
そうですね、普通に暮らせてることに幸せを感じ、感謝しないとね(*^^)v
たまに募金箱があるとお釣り入れちゃいます(*^_^*)

ナイス^^、ありがとです^^ 削除
2014/3/13(木) 午後 9:24 ろばっち 返信する