32才で一旦リタイアして、
なかなか回復せず、
3年前から、新聞配達で体力をつけ、 
実際に46才とは思えぬ太ももと背筋になりました。
6月からは、高校卒業後ずっと関わってきた、
パン製造のバイトもしてきて、
10年以上パン生地には触れてなかったのに、
ぜんぜんブランクは感じず、
さらに何かをしたくなり、
やはり、
無謀家になりたくなりました。
32才でリタイアした、原因は精神疾患です。
ストレスと不安から、鬱になり、死にたい毎日を
すごしていましたが、
負担をかけてきた妻が乳がんになり、
摘出手術はして、
いまは完治というかたちですが、
血管に少しガンが広がっていたので、
再発率がやや高いのです。

ぼくはいろいろなことに怯えていました。
だから、無謀なこと、無謀とは挑戦者です。

無謀家。