昨日 イデ カオリ さんの
『オンラインしろうと講師による勉強会人間力を育てる!環境保全講座』に参加しました🌎
とても勉強になりましたー✨




特に気になる海洋汚染問題🐟
復習ー!
わかりやすい動画みっけ❣️




資料も発見!
環境省のプラスチックスマート
親子教材

個人的に私が思うこと。
便利な世の中もありがたいから全てをエコには難しい。(でも急須でお茶を淹れる文化は守りたい。
おうちで使うペットボトルの数減らせたら貢献できるかな?それ以前に美しい日本文化の継承。やっぱり茶道頑張る!もちろんオーガニックケア用品についても伝えなくてはならない事たくさん)

やっぱりゴミを見つけたら拾う!が簡単⁉️
ゴム手袋とゴミ袋の持参を心がけよ。
(感染症予防も大切)

そうそう。ゴミ置き場のカラスがゴミをあさるのも私の中でかなりのストレス…😢あれ、嫌よね。
ゴミ置き場のゴミをカラスが取れないように奥に追いやる⁉️
うーん。できることからしてみよう。