twitterを通じて数年前から知っていたプチ留学、仕事をしている時は休みが取れないから、と行きたい気持ちはあったけれど指をくわえて見ているだけでしたが状況が変わって、せっかく身につけた英語を忘れたくないのと仕事をしていないゆえに暇があったので参加してみることにしました。


プチ留学では子どもたちはインターナショナルスクール、私は英語教室に通ってみました。バンコクは11月でもまだ暑くって、ちょっと歩いたら汗ダラダラ、でもホテルのプールに入ったらちょっと寒いくらいの気温。


セブでは外食するのも上の子のお腹の調子を考えて恐る恐るな感じだったし(セブで子供が入院した話参照)、屋台なんて衛生状態を考えるともってのほか!という感じだったけれど台湾で地元の人が通う店での食事を楽しんだ私達、バンコクでも屋台を楽しんで過ごしました。


フィリピンも台湾も南国なんですよね〜。もちろんタイも。


私達親子は2月にフィリピンに行ったので冬をすっ飛ばしたばかりか、帰国したあと秋になっても台湾とタイに行ってこの一年はほぼ夏しかない状態!


南国は何ていうか、ゆるい感じでどこにも属していない私達にも優しい感じでした。