育児休業取得を知った周囲の反応⑫ 〜少しガッカリした件〜 | ろばカフェ部長の育児休業体験記

ろばカフェ部長の育児休業体験記

40代後半の男性管理職が、1年間の育児休業を取得することを決意!
上司への報告から休業に至るまでの体験と、休業中の毎日を記していきたいと思います。

こんにちは、ろばカフェです。

久し振りに周囲の反応シリーズです。

先日とある現場に行く機会があり、そちらの現場を担当しているお客様の部長さんと一緒に帰りました。
この方は、以前の記事にも書きましたが、ろばカフェの奥さんの想定外の妊娠を知った時に、

「ちゃんとつけんかい❗️」

というお下品なセリフを発した方です。


今回は電車の中で二人で会話していたのですが、ろばカフェの育児休業の話題になって言ったセリフが

「一年間も休んだら暇なんちゃうんか❓」

「ラクしやがって❗️」

半分冗談で言われていることはわかっているのですが、恐らく彼の本音だと思います。
この方は通常の会話でも普通の人があえて出さないようなエゴを言葉に出すようなところがあって、悪い人ではないんですが…。

まあこういう意見は、実は多くの方々が思っているけど、大人として敢えて本人の前では言わないようなセリフなのかなと思います。

そういうエゴをこの方が見せてくれたんだろうなと思いつつ、直接言われたことに少しガッカリしました。


更に会話している中で、こんな発言も…。

「子供なんか共稼ぎでも、休業せずにみれるやろ❗️」

奥さんは産後働く前提において、0歳児を休業せずにみるのはなかなか難しいと…。

ご本人は共稼ぎでお子さん二人を育てているので、その自負があるんでしょうが、0歳児の時の記憶は25年ぐらい前のことなので、昔すぎて忘れているのか、その時は全て奥さんが対応したかのどっちかですかね…。


色々と残念でしたが、今まで大人の対応をして頂いた方々な中にも、当然内心はこのような否定的なご意見もあることを認識しつつ、休業開始までは周囲に気を遣いながら過ごしていきたいと思います。

実はこの三連休は、この件に当てられて落ち込み気味でした。
あまりエゴを押し出してくる相手に弱いろばカフェなのでした…。

記事にしたので、これで復活です❗️

↑ある日の自宅からの夕焼け

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
また報告しますね。