こんばんは♪

広島旅の続きです。


千光寺の御朱印をいただく際に

目に留まったのが、御朱印帳!





イラストレーターさんとのコラボで

御朱印帳としては珍しい

全面にイラストが描かれています。


ブラタモリのロケの風景も描かれていますよ。

布張りや刺繍ではないので

カジュアルな雰囲気ですが

絵本のように見入ってしまいます。











おすすめされるがまま

3種類の御朱印をいただいてきました。

その場でお話をしながら

スラスラっと書いてくださいましたびっくり


千光寺を後にして

尾道らしい坂道をくだっていきます。




この日は天気が悪かったからか

猫ちゃんには巡り会えませんでした。



坂道をくだりきると山陽本線の

線路があります。

貨物列車も通る線路なのに

すぐ傍に住宅が…ガーン



今回親戚が予約してくれたホテルが

線路のそばだったんです。

夜中の貨物列車の通過時の振動と音で

何度か目が覚めたので

毎日あの音を聞きながら寝るのは

大変だなぁと思いました驚き




アーケード街もレトロな雰囲気

お祭りがあるからお休みなのか、

日曜日がお休みなのか、

シャッターが閉まっているお店が多くて

ちょっと残念でした。




アーケードも抜けてたどり着いたのは


尾道ラーメン専門店

丸ぼし🍜さん




もちもちのちぢれ麺にからむ

あっさりなのにコクのあるスープ

大きめにカットされたメンマ

やわらかいチャーシュー

たっぷりの背脂


すごく好みの味でしたキューン

スープが熱々で舌先をヤケドしかけましたが

また食べに行きたい!と

まーさんと盛り上がりましたデレデレ


お腹も心も満たされて東京へ帰りました🚅


あなご飯のお弁当を買って新幹線に

乗り込んだのですが

爆睡してしまったので

帰宅してから駅弁を食べました笑い泣き


駅弁のあなご、柔らかくて美味しかったです!



原爆資料館・宮島・ヤマトミュージアムは

行ったことがあったので、今回は

行ったことなかった場所をまわってきました。

本当はもっとゆっくり観光したいけど…アセアセ

ほんの少しだけでしたが楽しめましたラブラブ







新幹線でもむくみにくいです!