ショコランヌです。


知り合いがSNSでの嘆きが何日か続いてたので
色々考えあるYouTubeを送ったかピタっと止まり
安心😮‍💨


この方は何度も自殺行為をしてるので我々夫婦も
当初は心配して言葉かけをしたが通じず😓


何年後かにバッタリと会い元気そうだったので
良かったと思いながらわかれたが


SNSみてて幸せそうな写メ載せてたから
また同じ状況になるとは全く予想だにしてなく


嘆くツィートみて…
本格度は伝わるが自ら命立つとまではと
思いながら何が一番心に届くか?


我々や誰の言葉ではなく改善した結果の
YouTubeを送ることにしました。


案の定私が送った日からSNSの嘆きは
収まり少しは心に響いたかな???


なんて思いながら見守っていたら…
心の回復した経緯をSNSに投稿したのを
確認しました爆笑ルンルン


私だけでなく様々な方々からの激励の言葉を
受け取りひとりじゃないんだ!


こころから思えたことが
ひと安心😮‍💨


死を考えることは自分の気持ちがネガティヴ
うつ病傾向にあり


冷静に考えて自分の立ち位置が理解できない
のが現状でその場から視野を広げて考える事が
不可能なんです。


なので自分を追い詰めて
しまうんですね!


EMDRはこの根っこにある思考をクライアントと
探りながら意識させネガティヴになった問題点を
提示し把握。


これは特にトラウマが強い方に眼球運動を
ライトを使ってするやり方だが医師資格を
必要とする。


一見他人事でも
エネルギーにみちてるかたでも
ブラックホールは誰にでもある。


心の問題は防御でなく
いかに対処できるかに
かかるのではないだろうか🤔