続き

昨日は久しぶりに心房細動出なかったので

気を良くしてビール飲んじゃいました

   8ヶ月ぶりです

 

 

と言ってもノンアルね  (* ̄m ̄) 

でも、なんかビール飲んでるみたいでしょ?

  気分いい

飲んだのはほんの一口だけど

 

 

私はほゞ下戸でして

でも赤ワインが好きで毎日のように飲んでました

おちょこ1杯が限度だけどね (~_~;)

 

赤い色した味が好きなんです。

(オペ医に大匙2杯くらいのワイン飲むと言ったら

かまいませんよと笑って言われたけど)

術後なんとなく怖くて止めてるんで

代わりにイチゴばかり食べてました。

今はアメリカンチェリーとブルーベリー。

 

ノンアルワインっての出来ないかなぁ。

 

天野篤著p58より [ビール1日500ml(女性は半分)で心血管疾患リスクが減ったというマサチューセッツ総合病院の調査結果があります] 適度な飲酒をしている人は心臓発作が大幅に少ないといいう結果が出ています。同時に脳の画像検査も行われ、摂取していたグループは脳の偏桃体でのストレスシグナル伝達が低下していたといいます。結果をうのみには出来ないけれど、「適度な飲酒がストレスを緩和し、心臓にとってプラスに働いた」と考えられるのは確かです。

 

ストレスは心臓にとって大敵です。交感神経が優位になりアドレナリンが多く分泌されます。それは心拍数を増加させ血流を増やして血管を収縮させるので血圧が上昇します。心臓の負担が増えてしまいます。さらにストレスによって炎症細胞が放出され、血管を傷害してプラークが出来たり動脈瘤を形成することがわかっています。

お酒を百薬の長にするためには適量である事が重要。ストレスを緩和する、睡眠を誘発する、排尿を促がす、食欲を増強するといった作用が一定のプラスになる範囲で留まるような量が適量といえます。

さらに、心臓の機能が落ちている人の適量はビールなら350ml、ワインならグラス2杯、日本酒なら1合位を目安に。