きょうは「我慢かペースメーカーの2択です」と

おっしゃったA医師の所へ行って来ました。

良く考えたら、なぜペースメーカーと判断されたのか質問しなかった。 私って抜けてるわ

 

心電図でよっぽど悪いものが出たのでそう判断されたのだと勝手に思ってたけど

まず、そこはちゃんと聞かなきゃね。

で、そうではなかったようです。悪いけど、特別悪いというわけではないらしい

 

これ夕べの心電図です

最近、ベッドに入るたびこうなります

細かいのがずっと続いて、この図は少なめだけど

心室性?上室性?期外収縮がボコボコ出るんです

それが苦しくて寝ることが出来ない 

 

で、この図の揺れてる部分が、ペースメーカー入れると楽になるんだって

 

でも、ぼこっと飛び出た期外収縮は

そのままだって

そしてもっと出てる人 たくさんいるって

 

 

 

期外収縮についてはこんな風にはっきりと書かれてるブログに出会いました。

  すごいですね

そういうことだったんだ

だから毎回5本も抜く血液と、1分の心電図から 血圧や心拍数が200超えても

「悪い物出てないから大丈夫です」と何もせず放置されてたんだわ

初診からずっと、今だに『経過観察』

 

心房細動や心室性期外収縮が連続して出れば 

治療が必要だけど、上室性期外収縮はいくら

たくさん出ていても 治療対象にはならないんだ

 

寿命にも関係無いしこれによって死ぬことは無いんだ

 

⚪︎さんの様な 異所性調律の不整脈は アブレーションで焼灼するにはキリがないし リスクが大き過ぎて出来ないんだ

 

現代医学ではこの不整脈は治せないし 治す必要が無いから 経過観察するしかないんだ

残念だけど墓場まで持って行くってことなんだ

 

「と教えてもらいました。主治医は『治らない』とは言えないので『経過観察』って言ってるようなんです。

医師の本音を聞いて私も、やっと理解出来ました。これからは心房細動の再発に気を付けてこの身体を受け入れて生きるってことみたいです。」

 とブロ友さんも書いてらっしゃいました。

 

私も受け入れないといけないのね でも、抗不整脈薬を毎日飲めるならまともに生活出来るんだけど、飲めないんでねぇ( ノД`)

 

A医師 ちょっとびっくりしたんだけど、アップルウォッチもオムロンも

一目でちゃんと読んでました。循環器の不整脈専門医でもアップルウォッチはよく分からないって

おっしゃいますけどね。

 

ちなみに同じクリニックのC医師も、私の主治医もペースメーカーは反対というか何で?必要ないでしょ?という

考えです。大好きな消化器の先生も「鎖骨のとこ入れるんだよ 〇さん痩せてるからず~っと違和感感じて抜けないと思うよ 入れちゃったらお終いだからね」とおっしゃいました。

 

 

ゆめ家の5月前半は…と心房細動⑬ | ふうたとゆめ (ameblo.jp)