前回のブログで

何でその先生、100万円の中和剤使ってくれないの?

と思った方がいらしたようだけど

またはその先生患者の事思ってないとか。


   そうではないと思います。

病院って使える薬が決められてるみたいで

   使えないんだと思います。



例えば血圧のオルメテック20mg(=オルメサルタン20)

これは飲んでる方多いと思うけど

  どこでも出るようです。


レザルタスLD(=オルメサルタン20+アゼルニジピン8)

これはクリニックなら出せるけど、病院ではまず出ないと思います。


どうしても欲しければ、オルメテック20とカルプロック8(=アゼルニジピン8)に別けて出す。

同じ事だと言うけど、微妙に違うと思うんですよね。




医療事務の仕事してた友達が言ってました。

医療機関から書類上がってくるけど、ダメなのは却下だよ。

(当然100万は却下でしょうね。保険組合破綻する)


「だけどね、何故か慶応病院から回ってくるのは全部通るんだよ」

言いながら彼女もハテナ??だったけど 

  保険組合も厚労省も

 まあ、色々ありますね。