川魚水槽のレイアウト -・・・・大苦戦
今日は遊びついでにペットショップに行ってきました!
例の川魚。採ってからかれこれ2週間が経ちますが、大分餌も食べてくれ、すこしずつ水も落ち着いてきました。でも、この水槽。砂利以外レイアウト全く無しなんです。そういう楽しみ方もありなんですが、彼らも野生の魚、熱帯魚とは違って人間に全く慣れていないので、近くに寄ると本当にビビって暴れるんです。
なんとかもう少し彼にとっていい環境にしたい・・・。ということで水槽にいくつか物を入れる事にしました。
僕の意見ですが、川魚には気取った水草はいらないと思います。むしろ彼らには流木と、石だけのシンプルなレイアウトが一番ベストかと思います。無造作な感じが一番いいかなと。
大体イメージは出来てたんですが、結果的には木化石と、ミクロソリウム付流木を一つづつ買ってきました。
でもいざ買ってきてさっそくセットしてみると大苦戦です。なんせうちの水槽は45センチ程度の小型ですので、これらのレイアウトの一つでかなり印象が変わりますし、そもそもスペースがなかなかないです・・・。
結局苦し紛れの感じですが、わざとごちゃついたかんを出して、自然環境と同じような、ナチュラルな感じにしました。僕はそもそも水草はちゃんとトリムするよりもボサボサで伸び放題の方が好きなタイプなので、これはこれでかなりいい感じに来たと思ってます。
魚たちも大分気に入ってくれたようで、やはり野生の魚は何か遮蔽物がないと落ち着かないなと思いました。昔もタナゴを採ってきて飼った事があったんですが、それと同じケースですね。なかなか川魚は難しいですね。
でもやはり華やかな熱帯魚とは違った渋い魅力がありますね!!!