遅ればせながら、2024年を迎えました。


2024年は新年早々能登半島での地震。

被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

1日でも早い復興・復旧をお祈り致します。


ちなみに私はこの日、午前中少し出掛けており午後は自宅で昼寝をしていました。

しかしiPhoneの緊急地震速報、そして数秒後に来る揺れで目が覚めました。


岐阜市でも震度3、飛騨地方では震度5弱を観測したようで…(岐阜で震度5弱以上の揺れは1946年以来だとか)


そして今日は2024年のプリキュアシリーズ わんだふるぷりきゅあ!の情報が解禁された日でもありました。

2年前にハマっていたオンゲキの有栖ちゃん、そして温泉むすめの心雪ちゃんでお馴染みの長縄まりあさんが主役を演じるそうで。


ただ、今シリーズは2013年のひろプリ、かつてハマったドキプリのようにハマるかは分かりません。

何故なら、私自身犬が非常に苦手で、今回のプリキュアのモチーフは犬だからです。


推し活は再び温泉むすめがメインになるのか、それともわんだふるぷりきゅあ!を一度見て2年連続ハマるのか、はたまた新たな推しが増えるのか、今年は何とも言えなくなってきました。

ただ、言えるのが現在プリキュアシリーズでも、ブランクやった魔法つかい~デリシャスパーティの間のプリキュアを順番に鑑賞しているので、プリキュア自体から離れる事は当面は無いかと思います。

はーちゃん(キュアフェリーチェ)も推しになってしまったので、またプリティストアには行きたいと思っとるし…


尚温泉むすめに関しては3月に1箇所は友人との兼ね合いもあり行く事が決定してます。

奥飛騨のスタンプラリーも気にはなってますが、行けるかは分かりません。


わんだふるぷりきゅあ!のグッズも出るようですが、個人的にはひろプリのエルレイン(キュアノーブル)やエルちゃんの成長姿の方のグッズも出て欲しかったなと思います。


こうも推し活が減るとなると、信号の方にも力を入れたくなりますが岐阜県内の信号はどんどんLED化が進んで電球が見納めとなっています。

時差式の矢印が2022年度から廃止せずそのままに、更新後も一部は継続という措置を取ってくれるようになったのは嬉しかったです。

しかし竹橋西とか、元々あった地点の矢印を廃止してしまったのは…(金華橋南は廃止1年後に復活しましたが)


個人的には信号の中でも矢印が好きなのもありますが、車で運転しとって矢印有りの方が対向側が赤になった事が分かりやすいので全方向矢印はあって欲しいものだと思ってます。


2024年は悪い始まりとなってしまいましたが、この先が良い方向に向かうと信じて…


本年も宜しくお願い致します。