明日で2017年(平成29年)が終了しますね。
今年も全体的に良い思い出が多くあった気がします。
昨年も行なっていきましたが、今年も一年の主な出来事を振り返っていきたいと思います。
なお、6月までの出来事は6月末に振り返っているので、特に良かった事のみ振り返っていきます。

まず、2月25日はAqoursの1stライブのLVに参戦。
このイベントでりきゃこのピアノや、アニメのシーンを振り返るところでとても感動し、以後Aqoursを全力で応援するようになりました。
ここから、本格的にAqoursのグッズも集め始めていくのです。

また、同時期には各務原市民公園の噴水がリニューアル工事をされる事が分かりました。

イメージ 1

このリニューアル工事で2008年から故障し撤去扱いになっていた樹氷噴水Bと噴霧噴水Bが復旧し、現在は完全復旧しているのです。

イメージ 2

活気のある噴水に戻って本当に良かったです!

3月中頃にはYouTubeで過去に高槻かなこさんが鈴木このみさんのThis gameを歌っている動画を見つけました。
この動画を見たら、改めてきんちゃんの歌唱力が凄いと思い、きんちゃん、そしてマルちゃんも推し始めるようになりました。
これ以降サ!のイベントがあって感想を書く際は杏ちゃんと共によくきんちゃんのワードを出すようになりました。

4月には某友人のグループがあるのですが、そのグループと初めてカラオケに行きました。
それが大変好評であったため、現在は恒例化しています。
また、その後グループ名が決まり、現在の「団内二次オタ部」となりました。

6月はブログにも書いてますが、スクフェス感謝祭2017に参加しました。

イメージ 3

イメージ 4

この感謝祭は、私が初めてAqoursに会えた最高の感謝祭となりました!
特に杏ちゃんとは目が合い、笑顔で手を振ってくれたのは最高の思い出です。
来年の2018も是非参加したいところです。

7月は人生初の静岡県沼津市に行きました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


沼津でラブライブ!サンシャイン!!の聖地を巡り、アニメで放送された実際の場所を見る事が出来て本当に良かったです!

8月はAqoursの2ndライブツアーがありました。
私は名古屋と埼玉のLVに参加しましたが、このライブは1stが感動する場面が多かったのに対し、全体的に楽しい感じのライブでした。

特にアンコールの杏ちゃんの太鼓はとてもかっこよかったことを思い出します。

10月以降はイベントの参加予定はあったのですが、どれも都合が悪くなったり、落選したりとラブライブに関するイベントには殆ど行けませんでした...

ですが...

イメージ 8

イメージ 9


音ゲーのチュウニズム、maimai、アケフェスを始めました。
私はこれまでゲーム自体は殆どしてなかったのですが、ある時にセガのクーポンが来ていて、それでやってみたら案外悪くないと思ったのです。

なので現在は上記の3つの音ゲー中心にプレイするようになりました。

信号機の方も、低コストのフラット型灯器が現在岐阜県内中心に導入されていてびっくりです。
これまで電材のショートフードが中心だったのですが...
信号機もどんどん薄型になっていきますね。

などなど、上記のように良い思い出が多かった気がします。

本年も当ブログを読んでくださった方、本当にありがとうございました。
来年もラブライブや信号機、噴水などの事が中心にはなりますが、ブログを読んで頂けると嬉しいです。

来年もよろしくお願い致します。