ご無沙汰しております。
ここ数週間ほどですが、色々ありまして多忙で、ブログを書く時間がありませんでした。
最近は噴水なども書くことがなかったのですが、今回はからくり時計について書きたいと思います。

からくり時計は昔は身近な場所に多く設置されていたかと思います。
岐阜だと現在だと金公園、かつてはメモリアルセンターなどには大きなからくり時計がありました。

からくり時計はそういった大型のものばかりではなく、壁掛け用の家庭用モデルも多くあります。
特に私がお気に入りのからくり時計がこちらです
イメージ 1
セイコーのファンタジアというからくり時計「RE501B」です。
このからくり時計は、1988年に登場し、昔は公共施設などに数多く設置されてい おり、数字のパネルが回転して人形が登場するタイプのからくり時計です。

皆様も一度は見た事あるのではないでしょうか?
以前もブログに書いたかと思うのですが、岐阜にも数多く設置されており、場所でいうと児童センター、大学、保健所、一部店舗のマクドナルドに設置されていました。

2017年現在では設置されている箇所が非常に少なく、設置されていたとしても、パネルが開いたまま、或いは開かなかったり、音が正常に鳴らなかったりと不具合が多いからくり時計となってしまっています。

一時期友人とこのからくり時計をオークションで買い、ラブライブ仕様に改造しようという話もありましたが、いつしかその話も無くなってしまいました。

この当時のからくり時計の音源はファミコンのような音と似ている感じがあり、音も大きめなのですが、近年販売されているからくり時計はオルゴール調になり音も静かめです。

また、オルゴール調になっていくとともに、からくり時計の仕掛けもあまり豪華ではなくなって来ました。
機種によっては仕掛けがなく音楽のみのからくり時計も存在します。

私は電波時計が欲しいのでいつしかシチズンのパルミューズあたり欲しいと思ったことがありましたが、私の欲しいパルミューズルミエルは仕掛けが常時動いていてからくり作動時には光の動作くらいしか無かったので、今はかつてあったファンタジアが欲しいです。

ジャンク品とかでファンタジアを購入してパネル部分を直せる技術があれば良いと思うのですが、私にとっては難しいと思うので半ば諦めてます...

今日もこの後、ファンタジアがあるコミュニティセンターにいく予定で、実際観れるかはわかりませんが、見れたらどんな状況なのか確認しておきたいです。

あと余談ですが、Aqours2ndの埼玉のライブビューイングの抽選に当選したので、二日目の30日、モレラ岐阜に行きたいと思います!
P.S.の向こう側が聴きたい...