以前のブログにも書きましたが、各務原市民公園には、噴水があり、その噴水は7種類の噴水ノズルで構成されています。

ですが、私が見始めた2003年後期から、度々停止している噴水ノズルが目立つようになりました。
そして挙句の果てには、2008年、樹氷噴水Bという噴水と、噴霧噴水Bという噴水が「撤去」となってしまいました・・・
そのため8種類のパターンがある噴水に、矛盾点が生じることとなってしまいました。(パターン1と6が実質同じになってしまう件)

更に、今年は今までの年より数多く各務原市民公園に来訪し、噴水を見ていますが、私が見る限り昨年は故障する噴水は無かったのに(停止していた日はありましたが)今年は昨年と対照的に、6月に樹氷噴水Aが故障してしまいました。
イメージ 1

故障ランプ点灯状態でした。

でも、実はとてもいい情報が入ったのです。
現在撤去の噴水二つと樹氷噴水Aについては、現在修繕作業が行われていて、復旧時期は未定でしたが、何と今年度中(2016年度中)に復旧するという情報が入りました!

樹氷噴水Aはともかく、撤去の噴水も復旧完了するとは、何よりも嬉しい限りです!
また、全部の噴水が出水するのは恐らく2004年以来ではないでしょうか・・・

今年も学びの森イルミネーション期間(12月上旬~翌年1月31日)の噴水ライトアップを見に行く予定なので、それまでに復旧しないかなぁ~
もし見れなかったとしても、2017年度のライトアップでは見られるということなので、非常に楽しみです!