最近、ノンストップの音楽を聴くことが増えました。
私が聴いている音楽はBABYMETALのライブCDや、ぱいちゃんの1stアルバム(但し1曲目と2曲目がノンストップのみ)とかを聴いています。

さて、今まで気が付かなかったのですが、ノンストップのCDは、再生機器によって、そのままノンストップに聴けるものと、切り替わりの際に一瞬止まる機器があることに気が付きました。
ここでは私が聴いた機器の一例を挙げていきます。

サイバーナビ AVIC-H9
かつて父が乗ってた車に付けていたカーナビです。
私がカーナビに興味を持った元祖のカーナビですが、2003年モデルだったためか、この機種は(MSVで聴いたところ)ノンストップで聴けませんでした。

インターナビ
数年前まで父が某メーカーの車に乗っていた際に付いていた純正ナビです。
カロッツェリアのナビを踏襲していましたが、サウンドコンテナ(HDD)で聴いたところ、ノンストップで聴くことができました。

サイバーナビ AVIC-ZH07
現在母の車で使用しているカーナビです。
この機種は先代のサイバーと違い、MSV,CD,iPod再生共にノンストップで聴くことができました。

マツダコネクト
現在父が使用している純正ナビです。
この機種ではUSBメモリを繋いで音楽を聴いていますが、ノンストップで聴くことはできませんでした。

iPhone 6s
私が2016年8月現在使用しているスマホです。
この機種は、ノンストップで聴くことができました。

iPad mini 2
私のタブレット端末です。
iPhone同様、ノンストップで聴くことが出来ました。

iPod classic
2012年9月から使用している音楽端末です。
基本的にはノンストップで聴けますが、ごく稀に曲と曲の間が2秒ほど間が空く(ノンストップで聴けない)ことがありました。

iTunes
iOS端末に曲を入れるためのPCソフトです。
このソフトでは、ノンストップで聴けませんでした。

以上が私が試した機種となります。
案外ノンストップ再生が可能なものと、不可能なもので分かれましたね。
まだまだ試してみたい気持ちはありますが、再生機器が限られているので、このあたりにしておきたいと思います。

μ'sとかその声優ソロのライブCDとか出ないかなぁ…