私は幼い頃から、怖いものが非常に多くありました。
その中でもTV番組は見るチャンネルが限られてしまってもいたのです。

まずNHK教育はおかあさんといっしょで当時放送してた、でこぼこフレンズのサボサボが怖くて観れなかったり、ぎふチャンはNEWSぎふチャン等の番組で提供バックがブルーバックになるのが駄目でした。
また、アース製薬の虫のイラストもとても苦手でした。

現在はでこぼこフレンズは放送されていないし、NEWSぎふチャンのブルーバック画面も克服できたし、アース製薬のCMも改良されて大丈夫なのですが、未だ克服出来ていないものがあります。
それは

イメージ 1

日清食品のロゴマークです。
このロゴマークが他の番組のなによりも怖く、日清食品のCMが始まった瞬間直ぐにチャンネルを変えてしまうくらいです。
このため、極力日清提供の番組(サザエさん、めちゃイケ、アメトーク等)は観ないようにしています。(サザエさんはTVでは一度も最後まで観たことがありません)

何が怖いのかというと、CM最後の日清食品のロゴマークが画面に大きく出てくるところが物凄く怖いです。(なお、何故ロゴマークが苦手なのかは自分でもわかりません)
観てしまった場合は、震えが30分くらい止まらなくなります。

また、一度だけまだたまごっちが放映されていたときに、たまごっちを録画して観ようと思ったのですが、たまごっちが始まる寸前のCMが日清だったことがあり、再生した瞬間に鳥肌がたち、停止してその話が観られなかった事もありました(現在はDVDでその該当する話は観ました)

ということで、日清のロゴマークは今に至っても怖いのです。

このロゴマーク変更されないかなぁ~...