各務原市民公園には覚えている限りでは2003年10月に初来訪し、その後も度々来訪して噴水を見ています。
その見た回数は2016年7月現在何と(覚えている限りで)45回も来訪しているのです。
しかし、年数が経つにつれて、この噴水も出る量が少なくなったり、時間指定が導入されるなど、節電対策として見る機会も少なくなってしまっているのが現状です。

さて、ここの噴水は合計7つのノズルがあります。
イメージ 1
それはこの噴水制御盤をみて判別することができるのです。
しかし、中には撤去と書かれているイミワカンナイ種類もありますね。
なぜ撤去となっているのか、ある理由があります。

実はこの二つの撤去になった噴水は、「樹氷噴水B」と「噴霧噴水B」といって、特に樹氷噴水Bは8パターンのうち、3,5,6,8で目立つ噴水でもありました。
でも、目立つ噴水だったためか、経年劣化が生じてしまい、2008年に噴霧噴水Bと共に撤去となってしまったのです。
でも、2012年に各務原市に私が問い合わせたときは、廃止されたといわれたのですが、ノズルが残されていたことに疑問に思い、今年1月にも改めて問い合わせてみたのです。
イメージ 2
この真ん中のサイコロの5の配列をしている噴水が樹氷噴水Bです。

そしたら、二つの噴水は撤去としてある理由は修繕が困難だが、いずれは修繕するということみたいだったので、撤去扱いにしたが、ノズルはそのまま残してあるということみたいでした。
ですがそれ以降も修繕される見通しは立っていなかったのですが…

そんな矢先に樹氷噴水Aも故障してしまったのです。
しかし、私の友人が今日各務原市民公園に出かけたそうで、話を聞いたのですが、何と樹氷噴水Aの故障ランプは消灯。噴霧噴水Aは停止していたそうですが、何と樹氷噴水Bの運転ランプが常時点灯していたそうです。
しかも、来週火曜日と水曜日に工事が行われるそうで、もしかしたら復旧して、2004年以来7つのノズルから噴水が出水するのを見ることができるのかもしれません。

樹氷噴水Bと噴霧噴水Bはもう10年以上も見ていない噴水なので、復旧が大変待ち遠しいです。
しかも樹氷噴水Bは、日によっては7mくらい高く上がることもあるので、夏場とか水浴びしたい方はぴったりですね。

果たして復旧したら何mで出るのでしょうか。
待ち遠しい限りです。

なお皆さん見落としがちだと思うのですが、実は各務原市民公園の噴水は時間の指定があります。
指定されたのは丁度5年前の2011年6月に指定されました。
これまでは休憩20秒を除き出水していたのですが、2011年6月以降は毎時00分から15分の間のみ出水します。
いわばからくり時計ならぬからくり噴水ですねw
イメージ 3
2014年からは時間帯も細かく指定され、時期によって終了時刻が異なる形式になりました。
この看板は2014年の秋頃に設置されたもので、見通しが持てて嬉しい限りです。
また、毎年12月上旬から翌年の1月31日までは近隣の学びの森のプロムナードでイルミネーションが17:00~22:00まで開催されます。

これに連動して、期間中各務原市民公園の噴水は17:00以降の噴水からライトアップが行われ、更に終了時刻も22:15となるので、今冬にライトアップの噴水を見たい方、是非一度見てみてください!

来週はテストも終わったことだし、1か月ぶりに来訪しようかな。
工事完了後の噴水が早く見たいです。