こんにちは、ふーちゃんですニヤニヤ

 

最近は吹き抜けを採用している家が増えてきているようですね!?

 

そんな吹抜けを採用すると気になるのが、1階と2階の境目に出来る板やしの木

 

たしか、名前は

幕板

こんな感じのです。

※画像借りました

 

これ結構目立ちますし、嫌がる人も。。。

かく言う、私たちも嫌でつけたくない派になります滝汗

 

営業さんに相談した時は、これ外すことは可能だが、おススメはしないという回答でしたショック

 

理由は

壁紙がずれて溝が出来たり、破けたりする可能性が高くなる

ということです。

 

住んでいると振動や地震等により1階と2階等の階の境目はよくずれます。

その時に、幕板があるとこの部分が衝撃を吸収してくれます。

ないと、壁紙にねじれ応力がかかります。

 

そう言われるとつけるしかないのかなと思ったのですが、住んでから気になりそうだったので食い下がりましたチュー

 

すると、クロスフリーと言う商品の提案をもらいました!

 

こちらを使えば幕板を使わずに、同じような補強ができるとのこと

 

ただし、

まったく境目に何もないかというと、そうではなく、クロスを巻き込んだ部分が線のようになるとのことです。

 

図で説明するとこんな感じ

 

こちらを採用した住宅の写真を見せてもらうと、確かに線はあるが、気にならないかもしれない!?

 

価格もリビングの7畳の吹抜けに採用しても、数万円とのことダッシュ

 

ということで、採用しました!!

 

実物はどのようになるかわかりませんが、完成しましたらUPしたいと思います滝汗