同僚に 小玉スイカをいただいたので。



↑↑皮で自家製天然酵母を作ってみたウインクウインク


翌日にはひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球




↑↑発泡ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


液の色も



↑↑白く濁ってきて





↑↑瓶底に澱が照れ照れ照れ


あと1日寝かす??それとも完成???


猛暑真っ只中だし 寝かしすぎると酵母が死んじゃうかも……と思い 完成したことに照れ照れ




しかーし。。正解は あと1日寝かす だったアセアセアセアセ



未完成だった……というのは、次の工程の 元種作りで思い知らされる悲しい悲しい




↑↑こーんな山芋みたいにネバネバだけど。。。

元種は少ししか膨らまなくて。

これじゃあ焼成してもフワフワにならないハートブレイクハートブレイク


でも廃棄するのはもったいなくねーねー


そんな時は素直にイースト菌の助けを借りる(笑)

量は微量0.5グラムで のんびりのんびり長時間発酵照れ照れ




↑↑全粒粉の食パンと ライ麦粉の食パン








↑↑完成キラキラキラキラ




天然酵母液を作る為に、またスイカスイカ食べようかなぁ(笑)リベンジしたいなぁ。。