マジか!?過去最大級のケガ! | なでしこへの道 -サッカーを頑張る娘の活動記-

小学生時代はこれといって大きな怪我はしてきませんでした。

 

それが中学生になってから、股関節の剥離骨折、ふくらはぎの肉離れなどはありましたが

 

「怪我してしまったものはしょうがない。日にち薬だろ・・・」

 

という感じで、あまり深く考えなくても数週間~数ヶ月程度でサッカー復帰してきました。

 

ところが今回の怪我は右膝の内側側副靱帯損傷

 

骨や筋肉ではなくて靭帯とは・・・

 

自分自身は経験ありませんが、靭帯の損傷や断裂というのは悪いイメージしかありません。

 

しかもその原因となったのが、試合中の味方選手との接触でした。

 

相手選手と1vs1の場面でボールがこぼれた瞬間に、ボールを回収に向かった娘と味方選手が交錯した感じでした。

 

その時は痛そうで1分くらいうずくまってましたが試合はそのまま続行されていたので、娘は何とか試合を続けていました。

 

その後の動きもいつも通りでしたし、後で話を聞いても痛くなかったと。

 

しかし翌日になって歩けないくらい膝が痛くなり、病院でMRIを撮ってもらったところ、原因が判明しました。

 

それから1ヶ月は経ちましたが、今だに右足をかばいながら歩いている感じで、右足に体重をかけることができません。

 

関節を動かさないと固まってしまうと医師に言われ、痛いながらもリハビリを頑張っています。

 

こんなにも痛みが引かないのは初めてで、かなり不安しかありませんが、復帰に向けてサポートしていこうと思います。