ブレーキキャリパー、オーバーホール | アマチュアマジシャンKouの趣味ブログ

ブレーキキャリパー、オーバーホール

初めてブレーキキャリパーをオーバーホールしてみた。

まぁ、ブレーキのオーバーホールなら、一度Vブレーキをやったことはあるんだけど・・・

Vブレーキとキャリパーブレーキでは構造が全然違って、なおかつピボットなんかの可動部も多いから新鮮だった。


やったブレーキはなんとBR-7403!!
96年くらいのブレーキだから、ちょっと古い。


もちろんパーツもデットストックだし、慎重にオーバーホールした。


更にもう一つ慎重な原因はこのキャリパーが僕のではないという点。

ある人からのミッションだからだ(まぁ僕が勝手にやらせてくれとお願いしたんだけど・・・)


まぁとにかく無事フロントもリアも終了。
さすがに古い部品だし、持ち主はジャンクパーツみたいにその辺のボックスの中に他のものとごっちゃに入れてたからピカピカとまではいかないけど、分解できるところはすべて分解して丁寧に洗浄、プレミアムグリスでグリスアップしておいた。

パーツの供給があれば樹脂パーツやパッキンなど新品交換したほうがいいと思うんだけど、それは無理なので出来るだけ再利用。


だいぶ動きもスムーズになって、綺麗にもなった。