空を飛ぶということ | アマチュアマジシャンKouの趣味ブログ

空を飛ぶということ

最近フライトシミュレーターにはまっている。


よくある飛行機のゲームではなく、実際の挙動や操作をしっかりと把握して操作しないとまともに飛ばすことのできない本格的なもの。



聞くところによると僕がはまっているこのソフトは実際にパイロットになる人が訓練で使っているものと同じらしい。



はじめてつかったときはまともに離陸させることすらできなかった。

でも今はいろいろ勉強してようやく離陸から着陸までを一応できるようになった。


しかし、こうやってみると飛行機って離陸させるだけでもすごいたくさんの計器をみてすごいたくさんの操作をしないといけない。


航空会社の飛行適正検査の中にも「マルチタスキング」という項目があるらしいけど、納得。



マジックもマルチタスキングを発揮しなきゃいけないけど、マジックはミスしても謝ればおわりだけど、飛行機は少しのミスが命取り。



改めてパイロットを尊敬した。