初!ピアノ発表会 | 声を出せば、自分がわかる。 声を出せば、自分がかわる。

声を出せば、自分がわかる。 声を出せば、自分がかわる。

まったく普通の人間が、
まったく普通じゃない人間になる。

そんな『進化論』的ブログ

初のピアノ発表会


おじさんになってから初めたピアノ。

もう全然上手くならなくて(練習してないだけ)。
本当にピアノが辛くて辛くて・・・


今回、ピアノ発表会をやるということになり、
ここ最近は、毎日のように駅ピアノに行き、ド下手でもお構いなしに弾くというメンタル強化を行ってきました。

おかげで少しずつ弾けるようになり、だんだんとピアノが楽しくなってきた。
今までピアノが楽しくなかった理由は、1曲が止まってでもいいから、最後までいけるようになったら、やめてたからなのに気づいた。

ピアノ発表会だと、止まらずに1曲弾かないといけないから、ずっと同じ曲を黙々と練習しなきゃいけない。
これが良くて、1曲止まらずに弾けたら楽しくなってきた。


本番は緊張もあって、結局止まりまくったんだけど😭

でも、いい経験になったし、もうピアノは辛いからやめようかなと思うぐらいだったのが、なんとか踏みとどまれた。

また練習して、もっと上手く弾けるようにがんばります!