馬場直前情報(4月4日(金)正午現在の情報)

今週だけ、中山と阪神の2場開催です。
2場開催になると時間が余って手持ちぶたさになって、余計なレースにまで手を出してしまうので、ちょっと気をつけたいと思います。
先日から、競馬で16年連続プラスの方とメール交換させていただいてたり、9年連続プラスの方とスカイプ(ようやくスカイプが使えるようになりましたー!)でお話させていただいたりして、また、競馬に対する「新たな思い」がフツフツと芽生えてきたりしてます。
まあ、ここいらの話は、またいつか【メンバー通信】とか【BWH通信】でしたいと思いますが、「勝ち続ける」ということは、「勝つ」ことを継続することなので、まずは、何とか「勝つ」ことを目標に、今年1年頑張ってまいりましょう!
では、今週の馬場情報です。
中山競馬場の芝コースが、A→Bコースに変わります。
阪神競馬場の芝コースが、A→Bコースに変わります。◆中山競馬場
■天候:曇
■馬場状態:(芝)不良(ダート)不良
■芝の状態:今週からBコースを使用します。コース変更により傷んだ部分は概ねカバーされましたが、3~4コーナーを中心にコース内側には傷みが残っています。
■芝の草丈:(芝コース)野芝約6~8cm、洋芝約10~14cm(障害コース)野芝約6~8cm、洋芝約10~14cm
■使用コース:Bコース(Aコースから3.0m外に内柵を設置)
■気象状況:
30日(日)に16.5ミリ、3日(木)に40.0ミリ、4日(金)に39.0ミリの降水を観測。
■作業内容:
(1)芝コース
・1日(火)~2日(水)芝刈りを実施しました。
(2)ダートコース
・1日(火)~2日(水)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。
(3)障害コース
・2日(水)芝刈りを実施しました。
◆阪神競馬場
■天候:曇
■馬場状態:(芝)良(ダート)稍重
■芝の状態:今週からBコースを使用します。正面直線は傷みが残っていますが、その他の箇所については柵の移動によってカバーされており、概ね良好な状態です。
■芝の草丈:(芝コース)野芝約6~8cm、洋芝約12~16cm(障害コース)野芝約10~12cm
■使用コース:Bコース(Aコースから直線部3.0m、曲線部4.0m外に内柵を設置)
■気象状況:
29日(土)に3.5ミリ、30日(日)に45.5ミリ、4日(金)に5.5ミリの降水を観測。
■作業内容:
(1)芝コース
・31日(月)芝刈りを実施しました。
・2日(水)芝の生育管理のため、散水を実施しました。
(2)ダートコース
・1日(火)~3日(木)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。
(3)障害コース
・特記する作業はありません。
以上、JRA馬場情報より