去年は本命党に軍配。じゃあ今年は?
クリックで拡大(IEならマウスを乗せると全部表示されます)
上の一覧表は、過去10年(2002年~2011年)の芝の重賞レースの成績です。
「単回値」と「単平均」に注目してください。
※「単回値」とは、単勝回収値の略で、つまりは単勝回収率のこと。
※「単平均」とは、単勝平均配当のこと。
2011年の「単回値」「単平均」が共に、過去最低の数字になっています。
これが何を意味しているのかと言うと、2011年の芝重賞レースは、例年よりも穴馬が勝てなかったということです。
つまり、2011年の芝重賞レースは、本命戦が多かったということです。
もしあなたが「穴党」と呼ばれるような穴馬を狙って馬券を買うタイプの人なら、去年の芝重賞は苦戦したと思いますし、もしあなたが「本命党」と呼ばれるような人気馬を狙って馬券を買うタイプの人なら、去年の芝重賞はよく馬券が当たったと思います。
さて、今年はどっちに転ぶでしょうね?
まあ、どっちに転ぶとしても、自分の信じたスタイルを変えないことが大事かなーって思います。(←これ、メチャメチャ大事なことですけど、分かる人には分かるけど、分からん人には分からんでしょうね)
重賞レースの個人的見解を、レース当日の朝にメールマガジンで配信しています。
無料メールマガジンの登録はこちらからできます。