コロナ禍以降、ファッションはどんどんスポーティカジュアルが主流になってますよね。
私は逗子に越してきてから、さらに"砂が付いても平気なもの"や"湿気に強い素材"などの条件が加わりました。
バッグも、上質なレザー製は使わなくなるのがわかっていたから引越し前にほとんど処分😭
そんな今、重宝しているのが不要になったセイル(ヨットの帆)をリサイクルしたバックたち⛵️
近所でオシャレな専門店を見つけたんです♬
軽くて丈夫、砂の上に置いてもくっつかない!
ヨットの帆って、修理ができないからしょっちゅう交換するんですってね。
やはり上流階級の趣味の世界ね〜✨
で、それを廃棄してしまうのはあまりにももったいないからバッグとして蘇らせているのだそう🛍️
同じ型でも、生地や柄の出方が違うので、同じものが2つとないのも魅力。
希望のサイズやハンドルの長さを伝えてオーダーもできるそうです。
最初はパリパリと音がするほど硬い生地が、使い込むうちに柔らかくなってきて、愛着が増し増し💕
どんな航海をしたのかな?なんて想像してワクワクしたり💓
帆を製造した方も、ヨットのオーナーさんも、世界に一つのバッグを入手できる私たちもハッピー♻️
都会の人たちにもおすすめしたいな〜👍
お店は、京急の逗子•葉山駅近くにある ADO BACE さんです。
月4日ぐらいしかオープンしていないので、見に行きたい方はお店のInstagramチェックしてからお出かけくださいね😊
右側のはほぼ毎日使っているお気に入り💕
奥はノートPCがピッタリ入るマチ薄めのたて長タイプ。
左はクリアな生地で夏っぽい☀️
どれも5,000円以下!環境にもお財布にも優しい👏
模様のようなステッチやテープも、帆として使われていた時の柄がそのまま活かされています。

