#02 今日現在 Currently 昨日の続きでは無く、いきなりですが...  | 40代からのオフロードRC復帰 トライ&エラー 破壊⇒強化 壊れないマシンへの果てしないEndless Story

40代からのオフロードRC復帰 トライ&エラー 破壊⇒強化 壊れないマシンへの果てしないEndless Story

2018/10 そこから全ては始まった!
40代にして小学生以来のオフロードRC復帰
壊す⇒直す⇒壊す⇒強化 果てしないEndless Story

本日は前回の続きでは無く、現在の魔改造への道行く

     現時点でのカスタマイズ状況をご紹介!

 

斜め前からのショット

真上からのショット

 

ドノーマルからの変更点

1.当初は

 ・TAMIYA/OP.1501/TT-02 アルミプロペラシャフト

 ・TAMIYA/OP.1502/TT-02 アルミプロペラジョイント 

 ・TAMIYA/OP-497/ TT-01フルベアリングセット

 ・キット付属RS540ブラシモーター

以上にてオーバル、8の字を庭先にて練習。

 

2.庭先にて練習中、電柱がありぶつけては壊しの繰り返しにて

 真っ直ぐ走らなくなったため、確認するとU字シャフト変形

 ・TAMIYA/OP.1820 TT-02B

   ステンレスサスシャフト&サポートブリッジ

 ・ついでにトルクが多少高めのMG996R メタルギアサーボ

 ・TAMIYA/SP-1000 ハイトルクサーボセイバー (ブラック)

 ・イーグル模型/リアTSDユニバーサル & デフジョイントセット:TT02B 

 ・TAMIYA/OP.791 DF-02 アッセンブリーユニバーサルシャフト

 ・OP.1477 ユニバーサルシャフト用ギヤボックスジョイント(TT-02)

以上、導入。

 

3.まだ、壊れ続けるため

 ・TAMIYA/OP.1815 TT-02B 強化ギヤカバー&ロワサスアーム 2枚

導入

 

4.強化ロワサスを試すべく、敢えて電柱に激突。しかし..この有り様..

.

硬い⇒壊れやすい という事に気付く。

 

5.自暴自棄になり、Amazonサイバーマンデーセール、その他にて

 以下、を一気に導入(全体的に青くなる)

 ・N0.1500 OP.1500 TT-02 ハイスピードギヤセット 

 ・イーグル模型 AL サーボマウント タミヤ TT02用 TT02-20U

 ・OPパーツ OP.930 スーパーストックBZモーター (23T) 53930

 ・OP.1574/TT-02 アルミレーシングステアセット

 ・OP.1575 TT-02 アルミステアリングブリッジ 54575

 ・イーグル AL フロント アップライト:タミヤ TT02用 品番TT02-02P3U

 ・AL リアハブ :タミヤ TT02B用(トーイン2度)

 ・タミヤTT-02B用アルミフロントロアサスアーム

 ・OP926 DF-03 アルミダンパーセット 53926

 

6.そして現在

 ・N0.1500 OP.1500 TT-02 ハイスピードギヤセット 

 ・TAMIYA/TB-03 06スパーギヤ(64T)

  ・GoolRC 3650 4370KV 4P センサレス ブラシレス モーター 45A

 ・ ブラシレス ESC

 ・G-FORCE(ジーフォース)/GE011/Catapult R Lipoバッテリー 7.4V 5800mAh 70C(カタパルトRリポ)

 ・06モジュール ピニオンギア29T

  (ギヤ比約 5~6:1)

 

既に、庭先での練習は不可のマシン!

次回のシャーシはDB01を予定。

(ヨコモ YZ-4 SFも魅力的ですが、まだ力不足)

 

2月中には、予約注文したFutaba最新プロポ 4PMが到着予定

 

【セッティング】

オフロードRCなので、シビアなセッティングは必要無いけど

几帳面な性格なので、取り敢えず以下の通り。

リア キャンバー角-2度 フロント キャンバー角-1.5度

リア トーイン -3度 フロント トーアウト 約+1度

 

TT-02Bの大きな欠点としては

 1.うるさい(一度04モジュールのスパーギヤとピニオン(35T)

  そして、YEAH RACING アジャスタブルモーターマウントを

  試しましたが、あまり改善せず。

 

 2.キャスター、スキッドが調整不可。

  その為、直進安定性欠ける。

以上。

 

次回以降より、順次何故この様なカスタマイズを行なったかの

詳細を投稿予定。

 

何かおかしな点ありましたら、ご指摘のコメントお願い致します。

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