今仕事が忙しく、Blog更新が出来ないので自室を公開!
ほぼ、ラジコンショップ状態w
未だにDB01は手付かず。早く組み立てる時間が欲しいなぁ…
さて、そろそろ本ブログの主旨へ戻ろう
#03の続き
#03では主に、ラジコンの練習について書いたが、約1ケ月間練習後スピードにも慣れ、近くのRCショップにてスピードUPの相談。
スピードUPのための第一段階としては、モーター交換よりギヤ比を上げると良いとのアドバイスを受け、ピニオン18T&19Tセット、20T&21Tセットを購入。
そこからが魔改造への始まりである...
ひたすら、ぶつけては壊しを繰り返した為かは不明だがどうやっても
ネジロック剤を付けたわけでもないのにイモネジが回らず
17Tピニオンギヤが外せない...orz
そこで、やむを得ずオフロードマシーンなのでトルク重視でコスパもいいトルクチューンモーターを購入。
そして、トルクチューンモーター&ピニオン19Tの組み合わせにて練習開始。
これも当時の話になるが、「結構速いじゃん!」というのが当初の感想。(体感では約1.4倍程のスピード感)
そして、男のロマンである速さへの憧れを求め始めている自分がいた...
#06へ続く...
遂に、待ちわびていたDB01を楽天市場のお買い物マラソンにて購入しました!
そして、どうしても必要なオプションである アルミサスマウントがフロント、リア共にWeb上で見つからず、オプション満載で同一シャーシのバルドルをヤフオクにて落札。
これらから部品取りをして、明日迄には仕上げます!
さて、#01の続きです。
まずは、TT-02Bシャーシの組み立て
何の知識も無く、単に説明書通りにシャーシを組む。
※ガタ取り等一切無し
プラモデルで培ったノウハウを基にせいぜいバリ削りレベル
当然、ベアリングの脱脂、メタルギアオイルの注入等一切無し
2018/11/7 キット到着後、即座に組み立てを開始し翌朝に完成!
※この辺りの写真等無し
そして、練習へ..
勿論モーター等はノーマルのキット付属RS540モーター&17Tピニオン
当時は「意外と速いな」と感じた
上記を購入し、庭先にて下記の練習をひたすら続ける。
しかし、練習初日に庭先にある水が溜まった溝口にドボン!
受信機は防水型のため無事だったが、ESC故障…orz
ESCを即発注し翌日には練習再開
※約1ヶ月程度、雨の日以外はただただやり続けるのみ!
(庭先が沼状態でも関係無し)
1.オーバル&8の字
2.オーバル応用
3.更に応用
※庭先はL型コースにピッタリなので参考になった。
※上記はドライビング基本練習より引用
COPYRIGHT (C)TAMIYA,INC.ALL RIGHTS RESERVED.
本日はココ迄
#04へ続く
【追記】
#02にて紹介した、ブラシレスモーター
Ni-MHでは普通に走行出来ていた。
最近雨続きで昨日やっと晴れ、LiPoで初めて試走。
※ESCのプログラミングカード(現在発注済)
プロポ(コチラも予約注文済)
での設定も無し
4WDにも拘らず、スパイクタイヤでもまるでグリップせず
砂利や土上ではひたすらタイヤ空転
アスファルト上では恐ろしいスピード!!
だが、全く真っ直ぐ走らず、まるでノーコン状態に陥る
LiPo 70C 5800mAhの破壊力を知ると共に
やはり、TT-02Bの限界を感じた瞬間であった…
※とりあえず、今回はマシンの損傷無し
本日は前回の続きでは無く、現在の魔改造への道行く
現時点でのカスタマイズ状況をご紹介!
斜め前からのショット
真上からのショット
ドノーマルからの変更点
1.当初は
・TAMIYA/OP.1501/TT-02 アルミプロペラシャフト
・TAMIYA/OP.1502/TT-02 アルミプロペラジョイント
・TAMIYA/OP-497/ TT-01フルベアリングセット
・キット付属RS540ブラシモーター
以上にてオーバル、8の字を庭先にて練習。
2.庭先にて練習中、電柱がありぶつけては壊しの繰り返しにて
真っ直ぐ走らなくなったため、確認するとU字シャフト変形
・TAMIYA/OP.1820 TT-02B
ステンレスサスシャフト&サポートブリッジ
・ついでにトルクが多少高めのMG996R メタルギアサーボ
・TAMIYA/SP-1000 ハイトルクサーボセイバー (ブラック)
・イーグル模型/リアTSDユニバーサル & デフジョイントセット:TT02B
・TAMIYA/OP.791 DF-02 アッセンブリーユニバーサルシャフト
・OP.1477 ユニバーサルシャフト用ギヤボックスジョイント(TT-02)
以上、導入。
3.まだ、壊れ続けるため
・TAMIYA/OP.1815 TT-02B 強化ギヤカバー&ロワサスアーム 2枚
導入
4.強化ロワサスを試すべく、敢えて電柱に激突。しかし..この有り様..
硬い⇒壊れやすい という事に気付く。
5.自暴自棄になり、Amazonサイバーマンデーセール、その他にて
以下、を一気に導入(全体的に青くなる)
・N0.1500 OP.1500 TT-02 ハイスピードギヤセット
・イーグル模型 AL サーボマウント タミヤ TT02用 TT02-20U
・OPパーツ OP.930 スーパーストックBZモーター (23T) 53930
・OP.1574/TT-02 アルミレーシングステアセット
・OP.1575 TT-02 アルミステアリングブリッジ 54575
・イーグル AL フロント アップライト:タミヤ TT02用 品番TT02-02P3U
6.そして現在
・N0.1500 OP.1500 TT-02 ハイスピードギヤセット
・TAMIYA/TB-03 06スパーギヤ(64T)
・GoolRC 3650 4370KV 4P センサレス ブラシレス モーター 45A
・G-FORCE(ジーフォース)/GE011/Catapult R Lipoバッテリー 7.4V 5800mAh 70C(カタパルトRリポ)
・06モジュール ピニオンギア29T
(ギヤ比約 5~6:1)
既に、庭先での練習は不可のマシン!
次回のシャーシはDB01を予定。
(ヨコモ YZ-4 SFも魅力的ですが、まだ力不足)
2月中には、予約注文したFutaba最新プロポ 4PMが到着予定
【セッティング】
オフロードRCなので、シビアなセッティングは必要無いけど
几帳面な性格なので、取り敢えず以下の通り。
リア キャンバー角-2度 フロント キャンバー角-1.5度
リア トーイン -3度 フロント トーアウト 約+1度
TT-02Bの大きな欠点としては
1.うるさい(一度04モジュールのスパーギヤとピニオン(35T)
そして、YEAH RACING アジャスタブルモーターマウントを
試しましたが、あまり改善せず。
2.キャスター、スキッドが調整不可。
その為、直進安定性欠ける。
以上。
次回以降より、順次何故この様なカスタマイズを行なったかの
詳細を投稿予定。
何かおかしな点ありましたら、ご指摘のコメントお願い致します。
40代にして小学生以来のRCカー復帰!
2018年10月
取り敢えずプラモデルや、ディアゴスティーニの定期購読
コスモスポーツをコツコツと製作していたものの
それに飽き足らず、初心者向けオフロードRCの購入を検討し
Amazon等様々な情報を収集。
2018/11/5 Yahoo!ショッピングにて、RCカーにあまり詳しくは無い
状況にて以下を購入。
・TAMIYA TT-02B(プラズマエッジⅡ)組立キット
・OPTION No1 プロポ+防水受信機セット
・OPTION No1 サーボ(品番不明)
・OPTION No1 NI-MH 2300mAh バッテリー
・OPTION No.1(オプションNo.1)/NO-INFDS-V2/インフィニティDigiスポーツVer.2
・TAMIYA ボールベアリング フルセット
※上記は全てセット販売(写真と実物は若干異なります)
以下、追加オプションパーツ
・TAMIYA/OP.1501/TT-02 アルミプロペラシャフト
・TAMIYA/OP.1502/TT-02 アルミプロペラジョイント
スーパーラジコン博多店にて
・No.85 RCツール 8本セット
以上を購入。
次回へ続く..
※ラクマやヤフオクにもRC関連商品出品しています。
良ければ、ご覧ください。(メルカリは一切使いません。)
https://fril.jp/shop/9ec715f9fb20312ce4efd806aefa1339