台風のない土日は久々なのでちょっと遠出してみた。
701の時はそんな気にもならなかったのでソロツーリングはR1200Rの時以来だ。
奈良県から下道を使って渋滞知らずで快速ツーリングしようとすると三重県津市の飯高駅がベストだと思う。
422号線が信号無しで車も走っておらず道幅も広いのでとても走りやすい。
それに景色も最高!
自宅から約3時間。
目的はもう一つあって、飯高駅に隣接しているV-TWIN Cafe。
名前からもわかるようにライダーズカフェだ。
朝の7時からやっており、他にもカフェはあるが朝の早い時間は開いておらず、行った時間帯は普通の観光客もいた。
モーニングが600円するが、アイスコーヒーが苦味があって美味しかったのでまた来たい。
高齢のおじさん3人客が食べ終わって出ていったので見ていると、バイクで来たようだった。
スニーカーにカッターシャツだったのでライダーに見えなかった。
バイクになぜ普段着で乗るのか理解できない。
因みにV-TWIN Cafeのインスタストーリーにこの時の写真が上がっております。
帰りは仁柿峠を通って帰ったのだが、MT-09では怖かった。
思わずRAINモードにした。
路面は砂が浮いているしコーナーミラーはあっても車がスピード出してくるから怖くてバイクを寝かせられない。
特に上りの右カーブは怖がっていると失速しそうになる。
新車なのでこかせられないという意識が恐怖に拍車をかけた。
三杉駅で恐怖から解放されて休憩。
そういえばR1200Rを買った時はここで、売ったST1100パンヨーロピアンに会ったんだなぁ。
さて本題に入り、約300キロ乗ったシートの感想だが、まったく痛くならなかったとは言えなかった。
200キロまでは余裕で痛くならなかった。
ここまででも凄い効果だと思う。
しかし終盤に入るとお尻の位置を変えたくなった。
そしてノーマルほどではないがちょっとだけ前下がりでお尻の皮膚が後ろに引っ張られるのを感じた。
ゲルザブなんて商品もあるが、欲しいと思ったのは前下がりを防止する前盛りパッドだ。
ちょっとだけ前にパッドがあると前に滑らないと思う。
そんな商品出ないだろうか。
まぁ総じて言えば、コンフォートシートは正解だと思う。
最後にパッセンジャーシートの方も載せておく。
これで突起はなくなったので長く使えると思う。