だから珈琲は、お店で飲むことにしてたのに。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し前の記事で紹介した珈琲ミルとドリッパー。
ついに使ってみました。
 
 
まずは練習なので、いつも飲んでいる良い豆ではなく、
後輩からもらったコーヒー豆でやってみます。
 
「KEN COFFEE」のブレンド。
 
 
 
 
焙煎度合いに結構な差があるブレンドですね。
 
 
 
 
手動ミルでカリカリと豆を挽く際の手応えが心地いい。
 
 
 
 
安いけど、4倍近い値段がするバルミューダの高級電気ケトルよりずっとお湯が注ぎやすい電気ケトル。
 
 
 
 
ネットで買った美濃焼の珈琲カップ。お気に入り。
 
 
 
びっくりするぐらい美味しくない。
豆ではなく、自分の腕のせいだと思いたい。
 
 
 
 
というわけで、いつも飲んでいる良い豆でもやってみました。
 
本山町にある、じゅんじお気に入りの店「JOKI COFFEE」の、深煎りアデリーブレンドと、インドネシアマンデリンの深煎り。
 
 
 
 
JOKI COFFEEの豆は深煎りでも、他よりは焼いてません。
 
 
 
さっきの豆よりはずっと美味しいけど、
お店で飲んだあの味とは全く違いますね。雰囲気は似てます。
 
 
 
 
続いて、南国にある
じゅんじお気に入りの店「すーじぐわぁ」のインドネシアマンデリン深煎り。
 
 
 
 
 
 
JOKI COFFEEとは明らかに違う、しっかり深煎り。
 
 
 
こっちで淹れたコーヒーのほうが、
お店で飲んだ味に近い気がします。
 
 
 
おうちカフェ充実のため、コーヒーカップをネットで探しまくりまして。
 
いろいろ増えています。
 
 
 
 
「ANCIENT POTTERY」
 
 
 
 
コーヒーカップではなく、お皿を買ってしまう。
しかも同じカラーリングを2種類。
 
 
 
これからパスタ皿にします。
 
 
 
 
肝心のコーヒーカップは、
 
 
 
 
マグカップに近い大き目。
 
 
 
分かりやすい写真撮ってなかったですね。
これも2色買ったんですが、写真はどこにいったんだろう。。
 
 
 
 
 バイクブログですよー。