もの凄くヒマな日に、
頭がおかしくなるような珈琲抽出をやってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
去年の8月ごろだったか、

大雨でどこにもいけないヒマで憂鬱な日に

頭がおかしくなるような珈琲抽出にトライしました。

 

 

 

あまりにもヒマ過ぎて、ふと思いついた時間つぶし。
それが、水出し珈琲の点滴抽出。
 
いわゆる「ダッチコーヒー」
 
 
 
 
通常は専用の器具を使用して、
一滴ずつ水を落として、ゆっくりのんびりと抽出します。
 
お湯ではなく水を使うので、
抽出に時間はかかるけど、酸化にしくいなんてメリットも。
味わいも、まったりずっしりなのに苦味は控えめ。
けっこう好みなんです。
 
 
 
でも、個人で使うためにそんな器具を買うのはちょっと・・・
 
とゆーわけで、
暇人の暇人による暇人が読む珈琲抽出にチャレンジです。
 
 
 
 
用意したのは、本山町にある
じゅんじお気に入りの店「自家焙煎珈琲 JOKI COFFEE」の
深煎り「アデリーブレンド」
 
 
 
深煎りですが、一般的な深煎りよりは浅めな
中深煎り寄りのブレンド。
 
 
 
 
 
このころはまだコーヒーミルを買っていなかったので、
お店で挽いてもらっていましたね。
 
 
 
 
 
フィルター2枚重ねで、豆をたっぷりと使用。
 
右下に映るお鍋に水を溜めて、ストローを入れ、
親指で蓋をして真空状態で持ち上げて、
ポタポタポタ・・・と、少しずつ落とす鬼畜の所業。
 
 
 
 
1時間かけて、この抽出量。
 
 
 
 
ドリップだと5人分くらいの豆を
 
 
 
 
2回分抽出して、
 
 
 
 
 
4時間で500ccほど。
 
 
 
 
1L容器満タンにするのに、
200gオーバーの豆で、8時間近くかかりました。
 
ポテチ大袋とビール3本はすぐ無くなり、
撮りためた番組も結構見られて充実したのかな。
 
味の感想は、美味しかった。それだけですね。
 
 
 
8時間かけて、つきっきりでやることじゃない。。。
 
 
 
 
バイクブログですよー。
 
PAP_0002.JPG