行列必至の人気店になる前の「タルト屋さん」に偶然遭遇しました。










今年の3月ごろ。

愛人こと「CX-5」に乗って、ドライブデートに出かけました。


いつものごとくお買い物に立ち寄った村の駅「ひだか」の店頭で「タルト」を販売するお店を発見。

「タル店」


知らんなー。聞いたことないなー。
全然お客さんもおらんし新店なのかな?

ガラスに白ペンで手書きした雰囲気も可愛らしくて、おためしがてら買ってみることに。



タルト、大好きですから。












右上から順番に、
えー、これとこれとこれとこれと…
って言っていたら、女の子から、

「全部買う気やん!」とツッコミが入ったので控えめに…




8種類買いました。

でも、家に帰って開けてみると、あれ?7種類やん…
ブルーベリーが2つ入ってる…
え?何が無い?


あっ!!1番食べたかった苺とカスタードのタルトが無い!!

って大騒ぎしてました。50円損した…

じゅんじ、所得税も住民税も消費税もちゃんと払っている大人なんで、50円くらい別に良いんですけどね。
苺とカスタードのタルト、食べたかった…



クッキー生地のシュークリームうまっ。

フォルムも最高です。



ブルーベリーとゴルゴンゾーラ。

これ、驚きました。
ゴルゴンゾーラの強いクセを抑えながら、コクはしっかりとある。美味しい。



左から、サワークリームのカスタード生地の苺のクラフィティ、ラム酒ソテーしたバナナのタルト、清見オレンジとピスタチオ。


清見オレンジとピスタチオうまっ!!
オレンジの爽やかな酸味とピスタチオのコクってこんなに合うんですね。


右がカスタードタルトのフラン、真ん中は金柑とキャラメルナッツ。


いやー、どれも美味しいな。


でも1位は、清見オレンジとピスタチオかな。

こんなに種類がありながらも、それぞれ異なった生地を作ってます。手間かかるだろうなー。

店舗は持っておらず、しばらくはイベント販売のみとのことでした。

これは文句無しです。


出張販売のタルト屋さん「タル店」
じゅんじお気に入りの店に認定します。おめでとうございます。



この直後くらいから、一気に人気が出て、村の駅ひだかから「高知蔦屋書店」なんかにも呼ばれるほどに。
しかもそのときは、長蛇の列で並ぶのを諦めました。

人気店になる前に買えて良かったー。



さらに、この道の駅に来たら必ず買うのがフルーツトマト。


こんなに甘くて美味しいフルーツトマトがこんなに安く買える高知に生まれて良かった!!




バイクブログですよー。