おはようございます♪




琵琶湖釣行day4、5




昨夜からキハチローがナイトガイドを
受けていたので迎えに行くことに




と言うことで朝まづめは出来ませんでした…




と言うことでまた南湖から北湖に大移動





琵琶湖大明解MAPを見て
めぼしい所があれば立ち寄る




特に岬状になってるような浜で
急深よりなだらかな所を選んで見ました




前日、急深な浜をやったときにウィードを
見付けることが出来なかったという理由と
なだらかな方が直感的に魚が釣れそうな
感じがしたので(^_^;)




なだらかな感じと言うのは
キャストで届く範囲の平均が80メーター




その着水地点の水深が5メーター未満
欲を言えば水深4~5メーター程度




なぜこの水深なのかと聞かれても
何の根拠もなく何となくなので…




それに近い所を何ヶ所もランガンして
ようやく良さげな感じのウィードを
発見することが出来ましたヾ(o´∀`o)ノ




どんな感じの所かと言うと…




手前からウィードが生えていて
沖に行くに従ってある程度、
密集してる感じの所です



午前中に発見することが出来たので
夕まづめ再度、入り直すことを決め
新たなポイントを探しましたがそれを
上回るような所が発見できなかったのと
この日は風が強くエリアによっては
濁りが発生して良い場所を発見することが
出来ませんでした!




そして夕まづめ午前中に見つけた
その場所に戻り
沖合いのウィード目掛けて遠投!!



その数投目…




待ちに待った待望のバイト!!



80メーター沖からバイトが伝わり
渾身のフッキングを後ずさりしながら
何回も何回もやりました



回数で言ったら
5、6回はあわせたと思います




それでもちゃんとフックが貫通してるか
とても不安だったので魚に主導権を
握らしたくないのとウィードに
突っ込まれたくなかったのでゴリ巻き




沖でエラ洗いジャンプされた時、
悪くないサイズ




これを釣りあげれば気持ち的に楽になる!




そして手前20~30メーターの所まで
寄せたときにウィードに突っ込まれた




そしてテンションを張った状態で
待ってるとウィードから抜けた…




そして魚もフックから抜けてしまった
(´;ω;`)




せっかくのワンチャンスを物に出来なかった




そしてこのエリアでその後も粘ったが
何事もなくオワッツ…





僕はこの日、残念会でした(笑)









そして夕食を済ませ
明日、最後はどこでやるか相談




最終日は3箇所に絞り込みました




そして最終日のday5




午前中だけの短時間釣行開始








そして朝からどんよりした天候で
雰囲気だけはあるが
前日から体調が優れない感じがこの日も続き
釣りをしていても集中力がないのと
前日にバックラをしなかったのが
この日に限ってバックラのオンパレード…




2時間ほど釣りをしたんですが
これ以上やるとヤバそうな感じがしたのと
帰りのことも考えないといけないので
6時半ぐらいには釣りを終えてました
(´pωq`)




今回の琵琶湖釣行では
標にしていた最低50センチオーバーに
届かないサイズしか釣れなかったのが
とても悔しかったです(;´Д`)




浜の釣りでは良いウィードを
発見出来ないと勝負すら出来ないことが
わかったので良い勉強になりました!!



浜の釣りで使用したリールが
ジリオン100SHLのノーマルリール
飛距離はそこまで出せてないと思うので
本気で遠投用にリールを改造しようと
考えてます




フロロ16ポンドで1オンスのキャロを
100メーターは飛ばしたい!!




道具以外で言えば自分自身の
キャスト精度を上げたいと言うのもあるので
練習するしかありませんね(^_^;)




課題だけが盛り沢山になってしまった
今回の琵琶湖釣行でしたm(_ _)m




長々とお付き合いありがとうございます!