皆さまおはようございます![]()
この週末は新しいクルマの納車絡みで忙しくも最高に楽しい時間でした![]()
![]()
アブガルシア ゼノンビースト9
もう発売されてからは随分と経つリール。
ですが、いつもお世話になっている大阪の釣具屋さんの担当者の方から「色々使った結果、ゼノンって意外にも良いんすよ…!
」と熱くオススメしてもらったので、一度自分でも使ってみようかと。
(最近、今江プロもちょいちょいアブガルシア使ってますしね。新しいプロジェクトにも期待…!?
)
スペック等に関してはメーカーHPに記載の通りですので解説は一旦割愛しますが、実物を手にして感じるのはセンターフレームの剛性の高さ![]()
メインフレーム、ギアサイドプレートの硬さ、全力で握り込んでも撓まないフロントアンダーカバー含めたボディ剛性の高さはこれまで使ってきたリールの中でも随一かも…??と思えるガッチリ感。
見た目的にもいかにもアブって感じで、国産メーカー、サードパーティ系含めてもやっぱりロープロモデルでも雰囲気があってカッコ良いです。
ノブは手持ちのDFLコルクノブに換装済み![]()
何と、これだけで実は180g前半まで軽くなっちゃいます…!!![]()
![]()
驚くべきは技徳FBCSリールシートとの相性の良さですね![]()
![]()
特に15サイズのリールシートとの相性が秀逸で、思わずニヤリとしてしまう素晴らしいフィット感![]()
(下手すると過去一じゃないかな…??)
サイド側、リア側含め掌に隙間無くビタッと密着するパーミング感が良いですね![]()
![]()
他に手持ちのラインナップで愛用中のダイワのジリオンシリーズやグラビアス、ゴライアス等よりもスプール径が小さい分、全体的に一回りはコンパクト。
(流石にアルファスSV TWよりは僅かに大きいかな?という感じですが、大差無いレベルです。)
これにより、用途によって使い分けが出来そうですね![]()
![]()












