皆さまおはようございます爆笑


昨日は残念ながら釣行出来ずな一日でしたが、結果して子供の体調も悪化することなく家族でゆっくり過ごせた休日になりました。

直前で行けなくなってしまい日吉フィッシャーマンズタウンの平井さんにはご迷惑をお掛けしましたが、また次回のリスケ日程も固まって来たので楽しみですニコニコキラキラ


さて、本日は少し引っ張ってしまった先日のイマカツルアーのチューニングネタの続き(詳細)をご紹介指差し

  レイジースイマー9&6inch エラチューン

次回釣行時のメインルアーの一角だったはずのこちらについて、釣行前に夜な夜なサスペンド&ルアーアクション時のリアルさをより一層高めるべくエラチューンを実施してましたキメてるキラキラ

まぁぶっちゃけこれは既に過去からハドルトラウトで使い倒された感もある定番のチューニング方法ですし、誰でもやってそうなチューニングではあります…が、レイジースイマーの使用用途、投入シチュエーションならハドルトラウト同様にきっと効果的なはず…とキメてるルンルン


  作り方は超簡単!


準備するものは、

・100均でも文房具屋でも買えるモール線

・瞬間接着剤

・カッター

・プライヤーペンチ(モール線のカット、固定に)

あればOK指差しキラキラ


  作業スタート!

まずはルアー本体のエラの部分を線に沿って頭側に刃を入れる感じでザクザクっと切ります。

カットの仕方はこの様なイメージ。

実際の魚のエラの様な角度で切ってあげて下さい指差し

続いてエラ蓋の内部にモールを突っ込んで、良いポジションに調整しながら馴染ませ、瞬間接着剤で接着するだけ看板持ちルンルン


  完成!!

バスの目線から見て、赤い色味とモールの質感で再現したエラの様なモノがチラッと覗くことでエサを捕食しているベイトフィッシュが無防備になっている瞬間をイミテート出来そう。

また、エラから少しはみ出たモールによってルアー周辺の水流もちょっと変わって、より一層リアルな波動が出るんじゃないかな…と指差しルンルン

そんなこんなで、先日のツインフックチューンと合わせて準備万端…!!だったのですが、諸事情によりフィールドでの検証が少し先延ばしになった分、楽しみもまだまだ続くということで口笛キラキラ

レイジースイマー6inchヒレ隠しフックのイメージにはツインSPの2/0サイズもアリですよ指差しキラキラ

いやー、いずれにせよ次の実戦で使うのが楽しみ過ぎる…!!


しっかり準備しながらその日を待ちたいと思います…キメてる!


それでは本日も頑張っていきましょうグッ上矢印