皆さまおはようございます爆笑


先週末の土曜日は日吉ダムで単独レンタルボート釣行に行ってきましたので、以下に簡単に振り返ります看板持ちアセアセ

(結論、ノーフィッシュですが笑)

朝の気温ですが、現地到着時の車の気温計が示す温度はマイナス4℃

ほぼフル満水まで復活した日吉ダムに訪れたレンタルのお客さんは私1真顔アセアセ

スタート時刻の湖上もキンキンの寒さ。

ただこの時点ではただ寒いだけの感じで全然いけそうな雰囲気はあるな、と。


前回と打って変わって満水の日吉ダム。

下流エリアからスタートし、フローティングカバーに立木が絡むエリアをレイジースイマー9inchでチェックしながら要所要所でイマカツのMCハンガージグ5gイマカツ フィッシュフライエラストマーハドルスイマーエラストマーをセットしたパワーフィネス(吊るし)でアプローチ。


しかし反応が得られないまま風もどんどん強くなり、雪も本格的に降ってきました…。

時折吹雪の様な雪に吹かれながらの釣りとなり、スポットロック機能無しのエレキで船体をコントロールするだけでも精一杯…泣き笑い

そんな時間帯が続く中、午前中の風の止み間に太陽が差し込んだ瞬間、中流の岩盤エリアにアプローチしたレイジースイマー9inchの後方にデカいバスがゆっくり浮上してチェイス‼️😲💦

(目測ロクは無いけど55cm位かと)


が、ルアー後方とバスの距離5cm位で距離が詰まらないまま1m2m…と、岩盤の切れ目にルアーが差し掛かった瞬間にゆっくりUターンして潜行爆笑


フォローのアプローチも虚しくバイトは得られず、ここから更に吹雪が強くなり、湖上から見える遠くの山々も徐々に真っ白に雪だるま

このまま延々やって帰れなくなったら流石にアカンなと思い、潔く諦めて帰着方向へ。

(しかし帰りも逆風が強く、結構時間が掛かりました予防

寒過ぎて手指に耳も悴むし、偏光グラスに全身も雪まみれ。

陸上に上がる頃になっても雪がしっかり降ったり止んだり…という状況で、トレーラー持ち込みアングラーの方も早上がりだった模様。

釣果的には残念でしたが、判断は正しかったかなとあんぐり

(別に釣らないと帰れないわけじゃないし笑)

それにしても、いつ来ても綺麗で、余計な雑音も無く静かな環境の中でゆっくり釣りが出来るこの環境は最高ですね。


今年もガイド釣行は行きますが、日吉をはじめレンタルボート釣行やウェーディングの釣りの比率を大幅に増やしていく予定なので、早上がりの利を活かして帰宅後に使っていないタックルを纏めて処分し、それで得られたお金でG-nius projectさんレーシングタモアミを購入。


良い時間の使い方が出来て満足な休日となりました指差しルンルン

日吉フィッシャーマンズタウン平井さん、本日も有難うございました〜!

今月後半の次回釣行でリベンジです看板持ちルンルン


それでは本日も頑張っていきましょう上矢印上矢印