皆さまおはようございます爆笑

今日から3連休の方も多いかもしれませんね看板持ちキラキラ
寒気が戻って雨模様ということで、釣りをするには中々しんどい気候…と思いきや、こういう日って意外と釣れたりするんですよね…爆笑

さて、そんな私はこの連休中は釣りには行かずの予定で、子供用のロッドビルドを少しずつ進めていこうかなと。

グリップが決まったら次はガイドの位置決めラッピング作業に入りますOK上矢印


ここで欠かせないのが2023年に発売されたジャストエースさんのビルディングツールのうち、自分にとって今やなくてはならないアイテムの一つとなったこちら‼️




/スレッド専用ハサミ\



飾り巻きやガイドフット固定の為のスレッドラッピング作業において、私自身長年使っていたのが手芸用の糸切りハサミ直線歯の爪切りタイプのアイテム等。


これらはギリギリを狙ってカットするのが難しかったり、スレッドを抑えながら聞き手と逆でハサミを使ったり…といった場面でストレスを感じてきた部分をことごとくクリア


本体のサイズと刃先までの距離が程良く、ロッドとスレッドをキープしながら利き手と反対側の手でも軽くグリップを握ればサクッと軽い力でカット出来ます。

そして何より歯先が小さくて薄く、ギリギリを狙ってカット出来る上にその切れ味が抜群

作業性が良い=結果的にロッドの仕上がりの質も自然と高めてくれるわけで、お世辞抜きでロッドビルダーのQOLを爆上げしてくれる優れモノ指差しキラキラ



これがあることでラッピング作業がどれだけ楽で、早くこなせるようになったことか…真顔上矢印


そんなこんなで、本日はロッドビルド、特にガイドラッピング作業を快適&効率的にやりたい方に全力でオススメ出来る、素晴らしいツールのご紹介でしたルンルン


それでは本日も良い一日になりますように拍手上矢印