皆さまおはようございます
今朝は久々の雨模様。
その分結構な暖かさで、春まであと少しな雰囲気ですね
さて、タイトルの件はリールのノブについて
最近購入した24セルテートのハンドルノブにつき、色々と付け替えて一番しっくりくるものを思案…
まずは今後ベイトリール向けにももしかしたら使うかも…??というのも見据え、SLP WORKSさんのパワーライトノブのSサイズを2個購入してみました
見た目以上にめちゃくちゃ軽く、全体的に角の取れたラウンド形状のEVAノブ。
デザイン的にもクセが無く、セルテートの濃色ボディに違和感無くマッチしました
また、他にも過去から使ってきた一番お気に入りのパワーラウンドコルクノブも改めてお試し。
パワーライトノブ同様、ノブを握る際に向きを選ばない握り易さはそのままに、こちらはキャップ側に向かうにつれてテーパー状に綺麗に太くなっていくデザイン。
外周部のエッジを摘む様に軽く握っても滑り難く、確りホールドしつつも繊細にグリップ出来るのが良いですね…
(あと、デザイン的にも好み…笑)
一般的なI字ノブのサイズ感と比べるとこの通り。
パワーライトノブはこの中間的な大きさです。
パワーライトノブ、パワーラウンドコルクノブ共に見た目ほど自重は重くならないのは良いところです。
この辺りは流石メーカー公式チューニングパーツ
で、色々と取っ替え引っ替え思案しましたが、やはり今回のセルテートに関してはこちらに決定
パワーラウンドコルクノブ
やはり使い慣れているのもありますし、ノブが若干長い事で指2本を掛けてゴリ巻きするのもやり易いです。
また、コルクの温かい雰囲気もカスタム感が出て良いですしね。
純正のT字ノブも使い方によっては意味がある形状ですが、バス用にはちょっと…というのもありましたので、これで盤石な体制です
いやー、それにしてもモノコックボディの薄くて継ぎ目の無いボディ、やっぱり好きだな〜
シンプルで無駄の無いデザインがツボです。
長く使う程に実感するモノコックボディのスピニングリールの耐久性は信頼してますしね
(また開封インプレ記事も近いうちに書きます!)
それでは本日も良い1日にしていきましょう