皆さまこんにちは爆笑


昨日は自分用のロッドビルドの進捗について記事にしましたが、その後も作業はサクサク進んでます指差し

昨夜はグリップ部の設計と施工を完了。

また、スパインチェックとトップガイドの接着も完了してロッドらしくなってきましたニコニコキラキラ


これと併せて、実はこんなロッドも作ってます…。

こちらは自分の子供用に同時並行で作成中のショートスピニングロッド指差しキラキラ


市販のアイテムだと5ft台のロッドで子供でも比較的トラブル無く、快適に扱えるモノって中々無いんですよね…。まぁ仕方ないといえばそうなんですが。

(妙にガイドがデカくて糸が絡みやすかったり、グニャグニャのオモチャの様なロッドだったり、やたら重かったり…笑)


昨年からちょこちょこ子供も付いて来るケースが増えてきて市販のロッドを買ってあげてたのですが…


うーん…


/お父さんの竿の方が使い易い…\


と言われてしまったら作らないわけにはいかないですよね笑い泣きダッシュ


因みにこの時のロッドは6.2ftUL/ML-Sのホバスト、スーパーライトリグ対応のカスタムロッド。

自重70g台後半の自分の作品の中で最もシャープ&センシティブなロッドで、「お目が高いな、アンタ…知らんぷりという感じ。笑

(因みにイマカツさんのロゴステッカーの使用許可はちゃんと今江さんにも取っておりますのでご安心を泣き笑いキラキラ笑)


それじゃ本気でやりたいなら作ってあげようか…と。


とはいえ、親が使ってるようなカリカリのレーシング仕様はまだ要らんだろう…ということで、先日のジャストエースガレージミーティングでちょうど良さそうなアベレージクラスのブランクスを買ってきました拍手


こんな感じでササッと組んでプレゼントしようと思いますが、作り出すと拘りが出てきてしまってダメですね泣き笑い

(因みに、ガイドもちゃんとSICガイドですよ〜!)


現状、グリップは余りの部材で取り敢えず組んでみただけの状態。

ブランクスルー設計で作りますが、VSS16のアップロックが子供の手には握り易かったみたいなので、一旦デザインのイメージはこんな感じにしておきました。


パーツは色々あるので作り放題ですし、自分用のロッドと併せて楽しみながら作りたいと思います!


今のところ、1万円以内でめちゃくちゃ良いのが出来そうな予感ひらめき上矢印


勿論、自分のはそれ以上にしっかりねキメてるキラキラ



それでは午後からも頑張っていきましょう上矢印