皆さまおはようございます爆笑

今朝も良い天気で気持ちの良い朝ですねグッキラキラ


さて、タイトルの件は今更ながらの便利アイテムのご紹介です指差しキラキラ


それがこちら!


  テイルウォーク リギングナビゲーター


こちらのアイテムに興味を持ったキッカケが、釣り仲間で凄く参考になるタックルインプレッション記事を定期的にアップされているReoさんのブログ記事を拝見したからです。



元々ワームのフックセットに関して苦手意識は無かったのですが、自分の釣りにおいてもメインパターンの一角を担っている“ホバスト”、“ミドスト”、“ボトスト”に使用する機会が多いエラストマーワーム


こちらを“一発で”、“綺麗に”イメージ通りのセッティングを施すことがフィールドで上手く出来ず、何度か刺し直してようやく納得のいくシルエットに…というケースが何度かあり、コレは何とかしないといけないなと泣き笑いダッシュ

(シンプルに不器用という説もあり…笑)


Reoさんがブログで紹介されていたのはダイワの“爆釣みみずくん”というキャッチーな名前のアイテムで、当初釣具屋さんにて、


爆釣みみずくんが欲しいのだがキメてるキリッ」


的な申し出をしたところ、まさかの売り切れえーん

(このノックペンタイプ、使いやすそうだったんだけどな…)


で、こちらのアイテムも同様に使えるし、コンパクトでカラビナに付けておけば便利ですよ!とショップの店員さんにご紹介いただいたのが今回ご紹介するアイテム。



  使い方は極めてシンプル!

まずはフックをワームに当てがい、針先が出る場所からアイ側にニードルを抜きます。


そして、抜いたニードルの先端にフックポイントを刺した状態でキープし、ワームをフック軸側に移動させていきます。


すると…!

一発で良い感じにセット出来ました!

(残念ながら2箇所ほどちょっとモコモコさせてしまってますが、完全に初使用時のヘタクソさが出たな…笑)


完全に手だけでセットするとこうはいかなかったはず。

リギングナビゲーター様々ですねニヤリキラキラ


家の中ならともかく、フィールドでサッとセットする時にこそ、この有り難みがより実感出来そう。


頼れる小物アイテムがまた増えました上矢印

これでまた釣れる魚が増えてくれると良いんですがウインクキラキラ




そんなこんなで、使えるアイテムのご紹介でした!!
本日も良い一日になりますようにルンルン