皆さまおはようございます爆笑


今週も本日で折り返し地点。
来週は祝日が多くなる週なので、出来る限り今週中に懸案事項は片付けておきたいところです拍手

さて、タイトルの件は今年度に導入したNEWリール、アルファスSVTWに関するものです。


導入直後から中軽量級の撃ちモノ、トップ系やジャークベイト等の操作系ルアーをメインに使い込んできましたが、ぼちぼちインプレッションが纏まったので書いてみようかなとグッ

(↓スペック情報はダイワさんのサイトをご参照下さい↓)

私が購入したのは800XHのレフトハンドル。


ギア比1:8.1、ハンドル1回転あたりの巻取長は81cmと、小径スプール&コンパクトボディの割にもたつき感の無い使用感が得られました。



キャスタビリティに関わる部分については、32mm径ナロー化されたSVスプールTウイングシステムの組み合わせ。


過去に手持ちのラインナップで同じスプール径(32mm)だったSLX MGLアルデバランMGLは遠心のSVSインフィニティブレーキとの組み合わせ。


特にラインキャパシティを絞ったアルデバランMGLに関してはピッチング能力が素晴らしかったですね。
(全体的に力感の無いキャストの方がマッチする印象でした。)

では、アルファスSVTWについて話を戻します。
どうしても目を惹くのはスプールスペックやブレーキシステムを含むキャスティングに関する部分だと思いますが、このリールに関しては何が良いか…??というと寧ろボディ部です。

フレーム、ギアサイドカバー、ダイヤル側セットプレートにアルミニウム合金製のハウジングが採用されていること。
更にボディサイズがコンパクトにまとまっていることで、掌に収まった時になんとも言えない凝縮感があるんです。
(これは店頭で持つより、ロッドにセットしてパーミングした時に明確に感じる部分…!)
(表現が難しいですが、ちょっと“良いモノ感”もあり。笑)

軽くてコンパクトなのにガチッと手元が落ち着くので、ややオーバーウエイトなルアーを使っても手元が頼りない…という印象が無いんですよね。

他方でスプールの回転は想像以上に軽やかで独特なフィーリング…というミスマッチ感。
レギュラーウエイトのルアーを中近距離で軽快に捌くシチュエーションでは手持ちのリールの中でも上位にくるフィーリングが得られました。
(ボディも軽く、スプール回転も軽いと軽快感がある一方で華奢な感覚も出ますが、これはその例に当てはまらないかと。)


主にはエバーグリーンさんのピュアベーシックモデル、コンバットスティックフェイズシューティンスターを組み合わせて使うシチュエーションが多かったですが、ロッドの自然なフィーリングとも相まってとにかくキャストが決まります。

軽いウエイトであれば2.7gのスモラバにアンクルゴビィ3インチ辺りをトレーラーにセットした組み合わせは実用レベルの飛距離は稼げました。


上限は1ozクラスまでが心地良い印象。
(まぁこのリールでビッグベイトまで使おうという方は余りいないでしょうけどねゲラゲラ笑)

ロッド次第で印象が変わるリールでもあり、ヘビーロッドと組み合わせれば近距離のジグ撃ちにも良いと思います。
不要なラインを巻き込まず、フィーリング重視なら寧ろ好みの方も多いはずニヤリキラキラ


フルキャストに関しては飛距離を含めて決して悪くないのですが、小径スプール故に流石にスプールも多少唸り易くなり、この辺りは34mm径のリールに心地良さで劣ります。

しかし、前述の通りボディがしっかりしてるので過去に使用してきた32mm径、コンパクトボディのリールと比べて“無理してる感”が少ないのは良かったですね。


HYPER DRIVE DESIGN(ハイパードライブデザイン)と呼称される駆動系のブラッシュアップ、定義の見直しにより、巻きもこれまでのダイワリールに比べるとカチャカチャした感覚が少なく、更に負荷を掛けてからの巻き取りパワーが増している様に思います。
(21ジリオンと比べても更にコンパクトな分、そのフィーリングが強調されている感はあり。)

あと、実はコンパクトフロッグで小場所を攻める時にもベストマッチだったり…ニヤリキラキラ




と、色々と実用面で“使える”リールであることは間違いなし。
ただ、正直なところバスフィッシング向けのリールとしては立ち位置的にはやや地味…笑

ですが、個人的には21ジリオンの話題性に隠れつつモノとしての実力は全く劣らない実戦派リールという評価になりました。
これからベイトリールにチャレンジする方、ベイトフィネスまでいかないけど、軽めのルアーを小気味良く扱いたい、でも軽過ぎてひ弱なリールは好みじゃない…という方にはどストライクな良リール。

個人的にはここ最近のダイワベイトリールの中でも最も好みの仕上がりでしたゲラゲラキラキラ

ただ、自分のメインリールには強力なライバルが…。
グラビアスの34mmシャロースプールのレスポンスと比べてどうか??といえば、圧倒的な差があるかといえば…という贅沢な悩み。
(僅かに32mmの初速の心地良さはあるものの、SVのトラブルレス性能の高さ故に最後の失速感は否めない…。その分、バックラッシュ等のトラブルは皆無といえますが。)

勿論、ブレーキ特性による部分も大きいですが、34mmでここまで飛ばせるなら、現状では実用性、手元のフィーリング差を無くす上でこっちを選択する場面が多いのは事実ですね。
(ただ、アルファスのボディサイズの小ささは一つ武器になるので、コンパクトフロッグ用にPEを巻いてスタンバイしている感じです拍手
今後も国産、海外リール含めて色々と良いアイテムが出てくると思うので、また気になるアイテムが出てくれば自分で試して検証していくのが楽しみですねOK

さて、それでは本日も頑張っていきましょう上矢印上矢印