皆さまおはようございます爆笑

今朝も地元では雨は上がってますグッ
割とヒンヤリとして心地良い朝ですね。

さてさて、本日はちょうど昨年の今頃から使い始めたこちらのフロロラインについての振り返りインプレ。
YGKよつあみさんのオルトロス 爆笑キラキラ
従来から愛用している東レさんのエクスレッドやビッグバスフロロ、クレハのフロロリミテッドシリーズ等とも併用しつつ使ってきましたが、かなりオススメ出来るラインでしたウシシルンルン

過去にもブログで書いたファーストインプレッション通り、フロロラインの中でも比較的しなやかで、糸捌きがし易い部類。
更に糸径も一般的な基準とほぼ同じ細さなのがいいですね。
(厳密にいうとビッグバスフロロやフロロリミテッドシリーズより僅かに太い)

スプールからの糸離れもパリパリっとした硬い感触ではなく、硬めのナイロンラインの様なフィーリングでフルキャスト時の飛距離がホント良く伸びます…!
グランドスタリオンGT-X16アンタレスDCのコンビネーションで20g超のメタル等をぶっ飛ばしたら16lbを100m巻き込んだところからこんな具合に…びっくりキラキラ

硬めのフロロでも勿論、同じ位飛ばせるのは飛ばせます…が、違うのは振り込み具合に左右されない安心感。
夜明け直後で暗い時間帯や、ウェーディングで足元が不安定な中でもフルキャスト時の安心感があるのはとても有難いです爆笑キラキラ

遠投先での感度や耐摩耗性も上々。
逆に近距離でのピッチングや中距離までのキャストが中心となる場面での撃ちモノならエクスレッドフロロリミテッドハード等がよりパリッとしたフィーリングで気持ち良く扱えますし、感度も更に鋭い感覚を得られるかと思います。
(これまでにややこしい場所で擦られても、しっかり獲れてきた安心感もありますしね。)

これから使ってみての判断ですが、触ってみた感触的に特性は今年リリースされたこちらのラインに近いかも…??と思ったりしてます。
いずれにせよ、国産メーカー、且つこの価格帯でご紹介したラインに関しては品質面でまず間違いは無いですね。
(そんな中でもオルトロスはコスパ高めな気はします。エクスレッドは普通のボートやオカッパリで12lbまでなら2回巻ける容量が有るのは良いですが、そろそろ全番手で150m巻き、発売しませんか…??笑い泣き

一番優先するのが飛距離なのか、感度なのか、或いは耐摩耗性なのか。はたまた複数回の使用を見据えた耐久性なのか…によってベストなラインは異なると思いますが、このオルトロスはちょうどそのど真ん中、殆ど全てのシチュエーションにマッチする万能型のラインかなとOK

一年経って、結果オススメ出来ると判断しました。
またご興味が有れば使ってみて下さいねグッ上矢印個人的には東レのフロロに関してのこれまでの信頼感やブランドイメージも相まって、こちらの性能には期待してます…ニヤリルンルン

さて、それでは本日も頑張りましょうチョキ