皆さまこんにちは爆笑

本日から連休明けの方も多いことと思います
朝から天気もスッキリと晴れて気持ちの良い日ですね拍手キラキラ

この土日は緊急事態宣言の延長後、初となった週末。
連休期間中の外出や県を跨ぐ移動の自粛等、異例の事態が続きましたが、これまで全国で取り組みの成果が徐々に数値として現れてきている状況ですねグッ
(まだ気は緩められませんが…。)

そんな中では有りますが、また暫くの間は原則として休日の過ごし方は在宅が中心となる見込み…。
釣りが好きな方々は悶々とした日々が続いているかと思いますが、そんな気持ちを釣り関連の創作活動に充ててみてはどうでしょうかウシシ?
こちらは釣竿製造メーカーの株式会社 山鹿釣具さんのオリジナルブランド、ヤマガブランクスというロッドメーカーからリリースされているセルフビルディングロッドキット」という商品グッキラキラ
(メンバー限定販売ですが、簡単に申し込み出来ますニコ


ブランクの設計から巻きつけ、塗装、組み立て、出荷まで全てを国内自社工場で一貫生産している拘りのメーカーさん。

ロッドビルディングをスタートしてみたい…という方にとっては「作るにしても、何が必要で何から買ったら良いの…?どこに売ってるの…??」というのが一番のハードルかと思います。

ある意味全てが自由なだけに、「どこから手をつけて良いか分からない…ぼけーアセアセという状態から足踏みしてしまい、最終的には面倒だから良いか…で終わるという方も多いはず。
でもそこから一歩踏み出して、取り敢えず一回作ってみる、という経験をすれば見えてくる世界が全然変わると思います。
(案外、いけるな…キョロキョロと。笑)
じゃあ次はブランクスも選んでみて、ガイドフレームをステンレスフレームSICにしてみよう…とか、グリップはこんな感じで…とか、チタンフレームとステンレスフレームではこれだけ重さが違うのか…等、ロッドに対して更に興味が湧いたり、スレッドワークにしても、やればやるだけ上手くなるので達成感も得られますウシシキラキラ

上で紹介したアイテムに関しては、全部で3タイプゲラゲラ

ブランクはそれぞれ全長810mm。硬さの違う3タイプ(H・M・L)のブランクから選べます。
付属のコルクグリップ、スネークガイド、スライドリングを組み上げていく、セルフビルディングキットとなっており、作業工程も比較的少なく入門にはピッタリですよグッ上矢印
ガイドを固定するスレッドカラーは自分で選べ、製作者の個性も出せます。(10色から3色を選ぶ事が可能)

更に「考えられてるなぁー!」と思うのが、梱包されてくる箱をそのままガイドラッピング用のスタンドとして使用できることキョロキョロ!!
(写真下の切り込みの部分ですね。)
これから本気で作るなら以下の様なハンドロッドラッパーフィニッシングモーターが有れば最高…なんですけど、そんなのをわざわざ揃えるのは思った以上にコストも掛かり、一般の方々にとっては気軽じゃ無いですよね。
(勿論、仕上がりを追求するならば有るに越した事は無いです…が、スキル次第でダンボールでもそれなりに綺麗に巻けますよ。)

取り敢えずこのセットを買って、自宅にもある様なちょっとした工具で作り始められるのは嬉しいですよねウインク
興味が有れば是非、やってみて下さいね爆笑

実は私もこの自粛期間中に久々に一本、ロッドビルディングを再開してますニヤリキラキラ
自分用では無い、市販の2ピースブランクスを使って作成したショートロッド。
現在の住まいでは上記アイテムも置けませんのでダンボール切り欠きでクルクル手回しでもスレッドワークは案外綺麗に仕上がりました。 

釣りは実際にフィールドに行くのが一番楽しいですが、こういう楽しみ方もアリですよグッ
(自作のアイテムで釣れたら更に楽しいですしね爆笑キラキラ


さて、それでは午後からも頑張っていきましょう拍手上矢印

(以下参考)
スレッドワークも要らない、子供でも作れるお気軽なミニロッドキットも出たりしてます。