皆さまこんばんは爆笑

遅くなりましたが、先日の琵琶湖における釣り仲間のはるかさんとのサブマリンガイド たっちゃんガイドサービス釣行について振り返ります拍手キラキラ
実は元々、前日の18日の釣行予定でした…が、事前の風予報を見るに確実に安全じゃ無い雰囲気…。

ということで、そこは二人して大人の判断で一旦18日は見送り。
先週中に仕事とプライベートの予定を何とかやりくりして休暇を1日シフト出来たのが良かったです爆笑キラキラ
取り敢えず現地到着後にはるかさんに最中を差し入れ。

「最中やないか!」

「だーれも最中の口になってへん!!」

「うーん、ほな最中と違うかー」

等、一連のウォーミングアップを経てタックル準備ウシシ
と、ここで家にキングサーペントにセットするステラを忘れてきたのが発覚にやり

ただ当日の釣りの展開を考えれば投入機会は少ないと気持ちを切り替え、いざスタートニヤリ!!

当日のメインルアーはDEPSさん神のチ…自主規制おばけくんキラキラ
はい、カバースキャットさんですウインク

この釣りを既に一度体感しているはるかさん、ガイドさんの話を頭に叩き込み、私も見よう見まねで操作OK

キャストディスタンス、ラインの重みも加味しながら鋭く短く、刻むようなショートジャーク。
鋭いリアクションを入れつつも距離は動かさない絶妙な力加減は中々シビれる…キョロキョロアセアセ
私のロッドは先日購入したイマカツ ビートブースターグッ上矢印
はるかさんは
前回の釣りの経験を踏まえてタックルを見直し、ラグゼ イフリートを導入グッ上矢印

二人ともレングスの違いはあれど、ナチュラルで力強い厚巻きブランクス、レギュラーテーパーのロッドを使用。
(このルアーを操作する上ではタックルバランスの重要性をまざまざと感じる事に…。)

すると開始2投連続ではるかさんに明確なバイト!
…しかしバイトが浅かったのかすっぽ抜け…笑い泣き
そんな中、私は中々バイトの感覚が分からず四苦八苦…ガーン

すると均衡を破ったのはやはりはるかさん!!
いきなり訪れた瞬間!

で、やりたかったやつ!!

ありがとうございます〜ラブ!!
今、ロクマルをいただきました!!

…と全員が思いましたが、ボディ太過ぎて惜しくもちょい足りない…という北湖のスーパークオリティにやりキラキラ
しかしクオリティやば過ぎ!!
57cm、3880gのビッグバスラブ

その後も連打連打のビッグバスラッシュガーン!!
いや、太っ!



トータル、55cmの3060g、50cmの2660g、1700gクラスを2本ガーンキラキラ

もう上手過ぎて言葉が出ん…笑い泣き
(途中タックルを触らせて貰いましたが、6.4ftレングスの操作性の高さはマジで楽だし精度高く操作出来るフィーリングでしたウインクキラキラ


中々イメージが掴めない中、私の頭の中は

???

マークだらけびっくり


どうやったらバイトが出るんやろか…?いや、かなり見逃してるのかも…??などと少し考え始めたタイミングで…


「コツッ…」

と、ラインから伝わる微かな振動からのラインがスルスル…!!
え、この微妙なんがバイトかーキョロキョロアセアセ!?

と思いながらフッキング!!
しかし身体が確信していない中でストロークが中途半端になってしまい、途中でスラックを巻き取って追い合わせしてしまう痛恨のミス…えーん

案の定ルアーに歯形だけを残してサヨウナラガーン
完全に自分自身のミスガーン

昨年末から本当にミスが多い!!
いつもならここでまぁまぁ凹みそうになるんですが、何故か昨日は

「これで次は完璧やなチュー!!

とスーパーポジティブ状態
バイトは人を幸せにするようです。
身体中が集中力に満ち溢れて人間側の集中力、感度はマックス級に…拍手

沈みものにルアーがタッチ、ショートジャーク…からのフォール…。


……!!キョロキョロ

むむっ…!!!!

よしっっ!!



今、ちょうど良いサイズのオダをいただきましたけどもね!!笑い泣き


こ、心が折れる…チーン!!

そんな状況の中、それでも集中力は途切れずリベンジの機会を伺っていると…!?

「プツッ…」

と、ふと聴いたラインの先から伝わってきたバイトガーン!!
今度こそ落ち着いてー…

ズバシッ!!

とフッキング!!

久々の良い感触に心臓バクバクなやり取りガーンアセアセ
しかも身体が結構冷えてきてたので、急な突っ込みを膝のクッションで和らげる筈が尻だけ後ろに出るというダサさ!!

ここ一番でヒザ神が降臨する中、ロッドだけは淡々と魚を寄せて来てくれて…


獲ったー!!






ガイドさん計測で61cm、4.3kgのロクマル!!上矢印


有難うございますぅ〜!!


溜めた甲斐があったわー上矢印上矢印

はるかさん、操作し易く、釣りやすい立ち位置に立たせてくれてホンマに有難うございますキラキラ
そしてガイドさんのポイント選択に感謝爆笑!!

まだまだいける…と、その後も釣り続けるはるかさん!!
いや、釣りの精度の高さよ…キョロキョロ!!
いつもながら新しい気づきと発見をくれるはるかさん、学生の頃からの付き合いですが、やっぱすげぇわ!!拍手

その後も最後まで頑張り、船中17kgオーバーの一日が終了ウインク上矢印

ホント楽しかったし、勉強になった一日でした!!
自分の下手さを自覚してからのキッカケを掴んだ一日。やっぱり何でもポジティブに考えてたら良いことが起きるもんですね爆笑上矢印
そして今回私を助けてくれたビートブースター!!
手にした一本目のバスがロクマルって縁起良過ぎウシシルンルン
(薮田さん、そして青木さん、暖かいメッセージをいただき有難うございます!!

これで二月の釣りは終わり!!
また三月の釣りを楽しみに、足元は家や仕事のことをしっかり頑張りたいと思いますグー上矢印

長文にお付き合いいただき、有難うございました上矢印上矢印