皆さまこんばんは爆笑

本日の釣行も無事に終了し帰宅。
帰る途中に色々と所用を済ませ、帰宅してからずぶ濡れになったタックル達の手入れを実施していましたグラサンアセアセ
ウェーディングするとどうしても水気が残るので、ここは疲れていてもしっかりやっておかねばですニヤリアセアセ

さて、本日は先週同様の豪華メンバーでのコラボ釣行となりましたグー
以下に備忘を兼ねて振り返ります爆笑

まず釣りの前に朝は地域の清掃行事に参加筋肉
草刈りにゴミ拾いで汗だくになり、身体のウォーミングアップをここで完了ニヤリ

終了後にタックルを取りまとめて出発リムジン後ろリムジン前上矢印
ウェーディング釣行はタックルがシンプルなので迷いが無くてラクチン。笑
最初にエントリーしたポイントでは先週目視で確認出来ていた天才君のロクマル級をビッグベラー175で反応させるも、最後は見切られて終了えーんアセアセ

ただその一部始終を見ていた隣のアングラーの方がビッグベラー175の動きに興味津々…ウインクルンルン
昨年に釣ったパターン等を簡単に紹介させていただきました拍手
他のルアーで反応させられないバスを反応させる力はイマカツルアー随一だと思いますね爆笑キラキラ

続いて沖のウィードエリアはダッドフラットカットJr.のヘビキャロでサーチニヤリキラキラ
このサイズになり、改めてこのルアーの魅力を再確認。とにかく動きの中でリアルさを増すタイプですねグラサンキラキラ
オリジナルのダッドカットは比較的静の動きで反応させられる印象なので、こちらはこちらでハマるシチュエーションが間違いなく有りますねニヤリルンルン

で、ここでこのお二人と合流〜!!
元気なおじさんこと友蔵さん、そして天才アーティスト系アングラー、okucchiさんお願いルンルン

今週もまた濃い濃いメンバーで釣り進めていくことに拍手キラキラ
二人とも既に良いバスをゲットされている状態ニヤリキラキラ

それにしても、雨どころかカンカン照りの猛暑…ガーン!!

雨雲はどこへ行った…!という予定外の展開に肩透かし感とちょっと焦りが…笑

で、丁度良い時間でしたし休憩ついでにランチニヤリキラキラ
そしてここから新しいポイントに入りましたが、なかなか体験出来ないレベルのババ荒れ…ガーン
ですが、こんなシチュエーションは個人的に大好きニヤリルンルン

というのも人的なプレッシャーは減るし、波風をアングラー側で利用すれば、平常時よりも寧ろ極めて自然にアプローチが出来るからです。
okucchiさん、写真有難うございます爆笑キラキラ

逆風に向けてヘビキャロをフルキャスト。
波の方向、湖流の方向、風向き等を目と手で感じつつ探っていきます。

こういう状況の時は水中で水が巻いている様な感触のスポットを見つけるのが大切。
そんなスポットを見つけたらロッドティップになんとも言えないヌーッ…とした重みを感じます。
(ウィードに掛かっていたり、ハードボトムに引っ掛けるのとは違う感触。)
大荒れのコンディションの中、集中力を切らさずに操作…。
そして陽も傾き始めた頃にチャンス到来!!

より一層波風が強くなった時間帯に合わせ、ルアーのボリュームを増すべくオリジナルのダッドカット4inchをチョイス。
okucchiさん「本気でいきます…!!と宣言し、この日一番の集中力で臨みます。

約70m程度キャストしたリグを波風のコンディションを踏まえてラインメンディングし、狙うラインに向けて誘導していきます。
そして5m程度引き寄せた辺りで上記の怪しい感覚を捉えました…。

ラインを少しだけ張り、リーダー部分を波風が流れる方向に流すイメージでシンカーをキープする様に操作ニヤリキラキラ

そしてロングステイ中に…

「カツッッ!!」

とルアーを噛み潰す様な硬い感触のバイト…ニヤリ!!
距離を考慮してしっかりラインスラックを取り、ズドンとフッキングを決めました筋肉上矢印

このフッキング時にグランドスタリオンがドシッッ!!と止めてバスの顎にフックを一撃で撃ち込む感覚が堪らない…!!

かなりのファイトの末に上がってきたのは北湖らしいハイクオリティ!
この迫力で…何と49.5cmびっくり!!
(ウエイトは余裕で2kg超はありそう爆笑キラキラ

okucchiさん「あのファイトで50無いんかーいキョロキョロ!!と驚きつつも、この状況の中で自分の釣りで手にした一本は格別です…ラブ!!
遥か沖のバイトでも明確に捉え、確実にフッキングを決めてくれたグランドスタリオン、そして安定と信頼のダッドカット4inch
自分の代名詞の様なパターンで面白味は無いかもですが、自分の気持ちの上では何よりも大きい、良いバスでした!!
そして夕方陽が沈むまで、okucchiさんと釣り続け…タイムアップてへぺろアセアセ
ラストは南湖エリアで勝負しました。
ダッドフラットカットJr.をヘビキャロで使用し、最後のキャストでバイトがあるも甘噛みですっぽ抜け…グラサンアセアセ

惜しかったですが、贅沢は言えませんニヤリキラキラ
今日は午後からの時間をやり切ることができ、身体も心もスッキリとした釣行お願い
二人の凄腕アングラーからまた新たな刺激を受け、またこれからの釣りが楽しみになりました拍手ルンルン
友蔵さんokucchiさん、今日は有難うございました〜爆笑キラキラ

そしてもう一つ。
釣りの帰りにこれまた釣り仲間のバンちゃんさんの所にお伺いし、メンテナンスリールをお預かりOKキラキラ
無事に直せる様、しっかり取り組みますウインクルンルン


明日はまた家族の予定ビッシリの休日…
しっかり休んで、また週明けの仕事に備えねばもぐもぐキラキラ


それでは皆さまも良い休日をお過ごしくださいねグッ上矢印