皆さまこんばんは爆笑

本日の琵琶湖に於けるウェーディング釣行。
二週間ぶりの釣行で、いつもの如く午前中限定では有りましたがとても楽しめた釣行になりましたOK

それでは以下に備忘を兼ねて振り返りますニコニコキラキラ

昨日は子供がスッと寝付かず、あまり眠れなかったので…
行きのコンビニでドーピング剤を購入…グラサン

で、気合いを入れて最初のポイントへグー
夜明け前から釣りを始めましたが、わかってはいたものの以前と全く異なる風景にビックリ…!!
しかも序盤に投入したステルススイマー160の最初のキャストにいきなり48cmびっくり
そして数投後にも47cmのバスを立て続けにゲット…キョロキョロキラキラ

まだ暗い時間だったので写真も撮りませんでしたが、今日は何か様子が違う…。
水位の上昇は勿論ですが、何より普段はここまで濁りが入る事が無いエリアなので相当バスを騙しやすくなっている感覚をこの二本で感じましたOK

夜明けとともにアングラーの数も増え始め、目の前のアユ、そしてハスにリンクしたボイルを見てスイムベイトやビッグベイトをキャストするアングラーが多数。

ちょっとその展開も気になりつつ、どうも先々週の様に大型のハスを追い掛け回しているボイルは極めて単発…。
それよりもアユに絡んだボイルが頻発している雰囲気だったので、ステルススイマー160からバクラトスイマーにチェンジ。
…が、しかしやや波動が強過ぎたのか、思った程良い反応は得られずに時間が過ぎましたので、次の展開として沖の地形変化をヘビキャロで探る事にOK

反応を見る為にまずはダッドカット4inchをチョイスし、そのスポットの少し沖を狙ってフルキャスト!
増水の影響で距離があったので、いつもより少しだけ重いシンカーをチョイスして何とか狙い通りの位置に誘導出来ましたOK

今日の様に濁りが入るとズル引き時のシンカーの音も上手く使えば武器になるはず…と思い、一定速の遅いズル引きから…少し引っ掛かりが出たところでいつもより少し大きめのシェイクでシンカーを使ってボトムを小突く様に動かし、少しリフトさせた直後のフォールで…

ココッ!!

と気持ちの良いバイトニヤリ!

ゆったり送ってフルパワーでフッキンググー!!
グランドスタリオンから一発でバーブが貫通した感触が伝わってきますグッ

余裕のやり取りで上がってきたバスは…
北湖らしいピカピカの49cm爆笑ルンルン
長さの割に良く引きました爆笑上矢印

この展開でキャロはアリだなと感じた為、もう少し積極的に仕掛けられるワームに変更してみようと思い、こちらを比較検証テストOK
三原虫とセクシーアンクルのハイブリッド的なワーム、通称ミハランクルと…グッ
アンクルゴビーシャッドテール4inchのラバーチューンモデル、ROBOヒゲゴビーですOK

これらを大体30分おき位に付け替えてテストしていきますウインク

で、答えは割と早く…!
ROBOヒゲゴビーで連発!!
ちょっとだけサイズダウンも、45cmの身の詰まった綺麗なバス!!

そして更にラッシュをかけるROBOヒゲゴビー、この後これまでと同様のサイズを2本連発…グラサン!!

もうバイトからフッキング、取り込みまでの流れは完璧に身体に染み付いてきましたOK

で、ミハランクルに変えると何故かバイト無し…。
そしてもう一度ROBOヒゲゴビーに戻した時に更に45アップを1本追加…キョロキョロキラキラ

今日のコンディション、ルアーの波動、水中での佇まい方、水の引っ掛かり感…また北湖エリアのバスの特徴的にこっちの方がより好んでそうやな…と思っていた矢先、今日一番のバイトが!!

フッキングした瞬間、ちょっとマシな奴が来たかも!?
と思ったと同時に沖でヘッドシェイクしたバスを見て、顔は大きいから期待出来るかも…と思いながら難なくランディング爆笑ルンルン
今日イチもROBOヒゲゴビーOK
50アップの顔デカさんでしたOK
でも良いバスでした!!
歯が鋭過ぎて親指の付け根がやられました…笑

これで8本の釣果ウインクルンルン
いつもの状況を考えれば出来過ぎの展開…アセアセ

すると近くで釣りをしていた親子連れの釣り人のお子さん、といっても高校生位でしたが、連発していた様子をご覧になられていたのかヘビキャロのルアーは何を使っているんですか…??
とご質問頂きましたグッ

流石にROBOヒゲゴビーです、と答えたら意味不明なので、イマカツさんのアンクルゴビーシャッドテール4inchをちょっとイジッた奴ですよ、とお伝えし、折角お声掛けいただいたこともあり、数本お裾分けOK

するとまさかの大事件…びっくり!!

数十分後に隣のとなり位でその子がキャロを投げていると、沖で強烈な水柱!!
PEセッティングのスピニングでキャロをやっている様でしたが、かなりデカそう…アセアセ

様子を見に行き…無事に持って来ていたタモでランディング成功カメラ

「良かったな〜爆笑ルンルン
とお声掛けしたネットの中にはまさかのロクマルオーバーガーン!!

凄く嬉しそうに、
「さっきのルアーで釣れました!有難うございます!!
と言ってもらえてこちらも嬉しくなりました…おねがいキラキラ
受験、頑張るんやでグー上矢印上矢印
で、その後は少しバイトも遠くなった事もあり、他のエリアに移動しつつ、水分補給の休憩を挟んで様子を見ますが、最後はもう一度朝の浜の近くのポイントに入り直すことにOK

残り数十分…。
初対面の風景写真が趣味のおっちゃんの被写体に何故かなるという妙な出会いも有りましたが、楽しく心地良い時間も残り僅かに。
↑おっちゃん、こんなやつ撮りたかったんかな…笑

陽も高くなり、ボイルも消えつつある湖面ではありましたが、残り僅かな時間でもROBOヒゲゴビーが一本絞り出してくれました爆笑!!
最後の9本目のバスもまずまず良いサイズ爆笑キラキラ

お陰さまで気持ち良く終了し、帰宅の途に着く事が出来ましたグッルンルン
(でも今日はフィールドコンディションが良く、たまたまそれにアジャスト出来ただけでこれが普通やと思わないようにしないと次の釣りに繋がりませんから、改めて自分の中で振り返りを行なっておきますOK
今回も全てのバイトに対してノーミスでフッキングを決め、バラす事なく余裕のランディングに持ち込ませてくれたグランドスタリオングッ

遠距離のバイトを捉え、渾身のフッキングを決める瞬間の快感は何度味わっても色褪せる事無い気持ち良さですニヤリキラキラ

またこの感覚を味わいに行ける日を楽しみに、しっかりタックルをメンテナンスして、また明日からは仕事頑張りますグー!
旅の最後のお買い物もニヤリ
これはまた後日にでもご紹介しますOK
(引っ張るほどの内容では全くございません。笑)

以上、長文失礼しました。
明日からもまた頑張っていきましょう爆笑!!