皆さまこんばんは
本日の琵琶湖に於けるウェーディング釣行、今年度の自分自身の中でも指折りの想い出に残る釣行となりました…
それでは以下に備忘を兼ねて振り返ります
夜明けから強く、冷たい風に吹かれながらのスタートとなりました。
日も高くなってはきたものの、相変わらず風は止むどころか強まる一方で身体は冷え冷え…。
更に最初にエントリーしたポイントが風裏となっており、目の前には大量のボートが…

I.kotaroさんとも「これでは投げる方向が無いですね…」という事で、完全に冷え切った身体を温めついでに移動することに
北湖の風景はいつも癒されます…
しかしバイトが無い状況が継続。
そうこうしているうちに釣り仲間のYoshiHRさんとも合流
グランドスタリオンズがフィールドで合流


三人して心も身体も温まりチャージ完了
そしてこの写真を撮ってくれたのは釣り仲間でありLFKDアングラーのバンちゃんさん

身体が冷え切った我々の為に、なんとアツアツのホットコーヒーと朝マックセットを差し入れ頂きましたバンちゃんさん有難うございました

そして心機一転、三人で相談をしてポイントも変更する事に。
すると到着したポイントは河川の濁りでカフェオレ状態…も、マッドラインが形成されている境目は比較的綺麗な水の色でした。
その周辺をI.kotaroさんが丁寧にダッドカット 4inchのヘビキャロで探っていると、見事に北湖体型、背高の48cmをゲット

激戦区のにおの浜界隈で日々釣果を積み重ねる為に必要となるテクニック、しかと勉強させていただきました

(中でも操作のバリエーションの豊富さが印象に残ります…!)
この一本をヒントに、というか攻め方を遠慮無く丸パクリさせていただき、私もダッドカット4inchのヘビキャロをチョイス
私はI.kotaroさんよりもやや深い方の場所で、少し軽めのシンカーを使い、風や波も使いながらジワジワとナチュラルに動かす作戦を取りました

34gのシンカーウエイトとダッドカット4inchのコンビネーションのヘビキャロで得られる目一杯の地点目掛けてフルキャスト
着底後にラインメンディングし、波風を利用する準備は万端。
さぁ、ちょっとだけ動かしますか…と思った瞬間、ロッドの操作的には緩めていないラインが妙にダルダルに。
何か怪しい…
と思い、少しだけグランドスタリオンのティップを使って聞いてみると…
「プツッ…」
と何かを噛み潰した様なバイトを捉えました…
このバイトは余計な送りは不要とばかりに全力でフッキング

あら、ロッドが止まった…というところからグン、グンと気持ちの良いトルクフルな引き

まぁまぁデカそうかな…でもそこまででは無いか…。と思い、少し離れた場所のI.kotaroさんに声掛けをし、僕にもきましたわ〜
と雑談しながらグイグイ引き寄せます
めっちゃデカいやん!!
ウエイトもほぼテンパウンダー
(あと僅かな差でした…。それでも素晴らしい魚…!!)
このグランドスタリオンにつき、第1弾〜第3弾プロト、そして製品版と、着実に実戦能力を高めてきたこのモデルの性能を自ら体感/証明出来たのは本当に感無量です。
一方で、ファイト中このロッドにはまだまだ余裕あり。(今回も完全にサイズを誤認しました…。)
率直に言って、このロッドで「ヤバい…!」とアングラーが感じるレベルであれば、そのバスは日本、或いは世界記録に迫る、超える様なバスかもしれない…と感じる程の余力とアングラーを落ち着かせてくれる感覚が有りました。
また、このバスと出会う事が出来たのは釣り仲間のI.kotaroさんとYoshiHRさんと一緒に釣りが出来たから。
そして気持ちを落ち着かせ、釣りに集中出来るアシストをして下さったバンちゃんさんのお心遣いがあったから。
そして…
このバスを手にしてからは一気に脱力…。
達成感と嬉しさが徐々に込み上げる中、I.kotaroさんのロッドにバイト
が、ここでちょっとだけ事件発生…。
ランディングを手伝おうと思って入水したところ、大きな石につまづき胸まで浸水…

私はウェーディングの際は常時フローティングベストを着用しているので事無きを得ましたが、バランスを整える為に手を掻いたところをYoshiHRさんが見ていた模様。我ながら良く出来た平泳ぎでした
笑
で、私は完全にパンツまでビシャビシャになったのでウェーダーを脱いで暖かい岩の上で日向ぼっこ…。笑
(もはや亀の甲羅干し状態…。)
そんな事をしているうちにもコンスタントに釣り続けるI.kotaroさん
詳細はI.kotaroさんのブログでも紹介されると思います
そんなこんなで夕刻、最後の最後までキャストを繰り返しましたが、その後は私もI.kotaroさんにもバイトは続かず…。
しかしながら今日はそれ以上に得たものの多い釣行となりました
最後までリフレッシュして、しっかり切り替えて良い仕事に繋げる様にしたいですね

それでは本日はこの辺りで失礼致します






















